人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

アフリカの小さな動物たち その2

盛岡ZOO「アフリカの小さな動物たち」の続きです。→


アフリカの小さな動物たち その2_b0145677_21221688.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは階段の踊場みたいな所に展示場があった “フェネック” です。

名前は “テト”。

フェネックはフェネックギツネとも呼ばれているイヌの仲間です。

夜行性のため行った時は睡眠中でした。

ちなみにこのフェネックはペットとして飼育できるそうですが、ひじょうに高価で飼ってる人も少ないとの事。



アフリカの小さな動物たち その2_b0145677_21223665.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらの動物は “ケープハイラックス” といいます。

タヌキとは違うイワダヌキの仲間という事です。

このハイラックスは特徴を調べると、とても面白いことが分かりました。

上あごの臼歯はサイに、下あごの臼歯はカバに似ており、全身の骨格はサイ、前足の骨格はゾウ、胃の構造はウマに似ている不思議な体をしています。

見た目は少し大きなネズミなんですけどね~。



アフリカの小さな動物たち その2_b0145677_21225237.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


そして屋上に上ってくると、アフリカ園を高い位置から見ることが出来ます。

屋上には飲み物の自動販売機とベンチがあったので、しばらく休憩タイムとなりました。^^;



2008年9月撮影

by ken-wz3 | 2008-10-28 21:47 | 盛岡市動物公園


<< アップの始まり      アフリカの小さな動物たち >>