人気ブログランキング |

wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

出撃前のアクシデント!

b0145677_22401699.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD


今回から八木山ZOO写真のアップを始めたいと思います。(^^♪

・・・と、写真アップの前に出撃前に発生したアクシデントをお話したいと思います。

八木山ZOOに出撃した4月の上旬ですが、実はGW前に6連休をもらったのですよ~。

まあ正確に言うと夜勤明けも含めますので、5.5連休とでも言いますか・・・。^^;

2週間くらい前に突然「休んでいいよ。」と言われ、どこに行こうか迷っておりました。

東北地方の動物園&水族館巡りもイイな~・・・とか。

東京の方に出撃しようかな~・・・とか。

まてよ・・・北海道もありかな!?・・・とか、色々ネットで調べたりして計画をたてておりました。

ですが結局、全日出撃で使うと疲れるな・・・と思い、八木山ZOOと盛岡ZOOと男鹿水族館へ行く事に決定!

・・・したのはいいものの連休初日にアクシデントが・・・。


連休初日に夜勤明けで自宅へ帰ってきて、まだ愛車のタイヤが冬タイヤ(スタッドレス)だった私は「長距離走る前に冬タイヤを交換しよう。」と思い作業にとりかかる事に。

1本目の冬タイヤを取り外し夏タイヤ(ノーマル)を取り付け、ナットをクロスレンチでまわしたところ全然とまる気配なし・・・。

おかしいと思い一旦タイヤを外そうとクロスレンチを外した所・・・???何か足りない・・・。 ↓






b0145677_2257236.jpg

RICOH R8


あれ???ボルトどこいった? ↑

・・・とクロスレンチの先にくっついてきたナットを見ると、ボルトも一緒にくっついてきてました。

えーーーーーーっ!!!!!!??????・・・・うそ~ん!!!!



b0145677_2259544.jpg

RICOH R8


その部分を拡大すると、こんな感じです。 ↑



b0145677_2304213.jpg

RICOH R8


そしてナットとボルトが一緒になった写真がこれ。↑

なんでまた楽しい連休初日に、こんな仕打ち!?

・・・と思いましたが折れてしまったものは仕方ないと思い、すぐにディーラーへ電話。

電話をしましたが担当営業は休みとの事・・・ダブルショック!!!

そこで電話にでた整備の方に事情を説明すると明後日に部品が来るので、明後日来店してくださいとの返事でした。

「・・・え!?ボルト折れていても大丈夫ですか?」と聞くと1本くらいは大丈夫との回答。

その後に担当営業マンから電話がかかってきたので再度聞いてみると、やはり1本くらいだったら大丈夫との事。

ディーラーまでは安心していけるとしても、これで3日何も出来ない感じになっちゃいました・・・。(-_-;)

1日目は何も出来ず2日目は家業の手伝いをして、ついに3日目にディーラーへと出撃。

作業を待ってる間に折れた原因を聞いてみると、整備の方の話によればクロスレンチを使うと簡単に折れる可能性があるみたい・・・。

しかし、その後営業に「クロスレンチは使わない方がいいみたいですね。」と話すと、「そういう訳ではないと思いますが・・・」と意味深な回答。

もしかして・・・なんか裏がある?と思いましたが、担当営業とは長い付き合いなので探るのはやめときました。

そして修理が終わり修理代金を見ると約9500円で内訳は部品代が200円くらいで、その他は技術料・・・高っ!!

高すぎるんじゃない?と元整備士の同僚に聞くと、結構大変な作業みたいで妥当な値段みたいです。(-_-;)

余計な時間プラス余計な出費・・・。

この日に大森山へ出撃しようかと思いましたが、ちょっとブルーな気持ちになってたので断念しました。

けれど八木山への出撃は諦めきれず次の日に行く事に・・・と前日決めました。^^;



b0145677_2319272.jpg

FUJIFILM FinePix F31fd


そんなこんなでアクシデントで始まったGW前の連休。

E-620購入の時にいただいた「瑞光ストラップ」と共に出撃となりました。

次回は出撃の朝から到着までをお話します。

今回は動物の写真がなくてゴメンナサイ・・・。


PS:コメントいただいた皆様、またまた訪問できずに申し訳ないです。

後日かならず訪問したいと思いますので、ご勘弁ください。m(__)m



2009年4月撮影

by ken-wz3 | 2009-06-15 23:26 | 八木山動物公園


<< 出撃!!      こぎつねのお出迎え♪ >>