wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウシ ( 10 ) タグの人気記事


2010年 07月 23日

こどもどうぶつえん

b0145677_1001633.jpg

Nikon D300s+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


盛岡ZOOを逆路で進んでおります。

More
[PR]

by ken-wz3 | 2010-07-23 10:17 | 盛岡市動物公園
2009年 10月 15日

牛模様

b0145677_21411837.jpg

OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


今日も盛岡へ行ったあの日の様に晴天の気持ちイイ天気でした。

それにしても最近の動物園はお客さんの数が多くなっているような気が・・・。

私が行き始めた頃は貸切みたいな状態もあったのに、今ではそんな嬉しいことは無いと言ってもいいほどです。

なんで?

皆さん動物園の楽しさが、やっと分かってもらえたのかな?

それともこのブログのおかげ?・・・と冗談はさておき・・・。(笑)

今回も盛岡ZOOの遠征記です。^^;

More
[PR]

by ken-wz3 | 2009-10-15 23:02 | 盛岡市動物公園
2009年 02月 25日

八木山ZOO 2008 終章

予定時間がきてしまい退園しなければならなくなった私・・・。

「来年こそは計画的に・・・」と心に誓いながら出口への道へと歩き始めました。



b0145677_1951481.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


途中見えたキリンとシマウマのツーショットをパチリ! ↑

どちらも2頭並んで歩いておりました。



b0145677_19511323.jpg
b0145677_19512285.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


そして動物園を出て駐車場に着いたところでパチリ! ↑

「楽しかった~♪」と充実した気分で車へと歩いていきました。

でもこれから3時間30分かけて来た道を、また戻らなければならない・・・

・・・と気づいた時、「長っ・・・」と一人つぶやく自分がいました。(笑)

「来年もまた来よう!!」と心に誓い八木山ZOOを後にしました。(^^)


・・・と、ここで終了と思いきや、まだ写真はありますので。 ↓



b0145677_19513762.jpg

b0145677_19514768.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


これは帰る途中の秋田自動車道「山内パーキングエリア」にて休憩中にパチリ! ↑

途中雨が降ってきて更に霧も出てきて、写真撮るには雰囲気バッチリな感じ。

「自宅に帰るまでが遠足です!」と小学生の時言われた記憶があるので、「自宅に帰るまでが遠征です!」と感じ帰宅路の写真もアップです。^^;


約2ヶ月にわたりアップしてきた八木山ZOOの遠征写真いかがでしたか?

次回からは大森山の「雪の動物園」シリーズ始めますので、よろしくお願いします。(^^♪



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-25 21:02 | 八木山動物公園
2008年 12月 17日

本来の目的

b0145677_1641315.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


今年10月に大森山から岩手サファリパークへ移動となったムフロン。 ↑



b0145677_16411580.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


こちらは今年6月に多摩動物公園と安佐動物公園に移動となったシフゾウ。 ↑


この2頭がいた場所には大型の遊具が設置されるみたい・・・。

この話を聞いたとき思ったのが「動物を移動してまで動物園に遊具って必要?」って事です。

大森山には遊園地が併設されているので、遊具は遊園地に任せておけばいいのでは?

魅力的な動物たちを間近で見れて、そこから生命について色々学べられる場所って事で動物園ってあるのではないでしょうか。

私は動物園の本来の目的から脱線してると思います。

シフゾウは希少種なので「繁殖のため」が移動理由は分かるのですが、ムフロンの移動理由が「施設改修のため」って・・・。

ハッキリいえば遊具を作るのに邪魔だからって事?

果たしてこれで大森山ファンが納得するのでしょうか・・・。



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-17 17:06 | 大森山動物園
2008年 10月 31日

アップの始まり

盛岡ZOOは入り口からアフリカ園までは、長い下り坂となってます。

そしてアフリカ園からは長い上り坂が始まります。

少し上っていくと “カンガルー” 舎が見えました。 ↓



b0145677_11271615.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


・・・寝ています。

殆どは日陰で寝ていますが1頭だけ日向で寝てますね。



b0145677_11273954.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


日なたで寝ている1頭を観察していると時々体がビクッ!!ってなったり寝返りをしたり・・・。

↑ の写真はいきなりガバッ!て起きて辺りをキョロキョロしてた写真です。

何か夢でもみたのかな?



b0145677_1128117.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カンガルーって仰向けで寝るんですね~。

人間によく似ている寝姿でした。



b0145677_112994.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カンガルーの隣が “エミュー” の展示スペース。

大森山のエミューもそうですが、とても人間に興味があるみたいで私の前をウロウロしてました。



b0145677_11292698.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そしてエミューの隣が “アメリカバイソン” の展示スペースです。

こちらには2頭のアメリカバイソンが展示されています。

もう少し動く姿も撮りたかったのですが、暑かったせいか動かずに座ったままでした。^^;



b0145677_12325979.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


野生のアメリカバイソンは以前乱獲などにより絶滅寸前まで数が減ったとの事でしたが、現在は保護されており数十万頭まで回復したとの事。

貴重な動物なんですね~。



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-31 12:35 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 18日

サイカさん

b0145677_2113559.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡ZOOにいるシロサイの “サイカ” さんです。

・・・ひじょ~に分かりやすい名前です。^^;



b0145677_2131497.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


この日はお疲れ気味なのか、あまり動きを見せずに水の中でお休み中でした。



b0145677_2134842.jpg
b0145677_214123.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


あまり動きを見せなかったサイカさん。

でもサイを見たのが初めてな私にとっては、動かなくても見ごたえのある動物でした。



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-18 21:19 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 17日

オリックス

b0145677_2225629.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


盛岡ZOOのシロオリックス再登場です。

このシロオリックスは乱獲などにより野生では絶滅したと言われています。

動物園などの飼育下で頭数を増やし、野生へ戻す取り組みが行われているそうです。



b0145677_223785.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


この日のシロオリックスは木陰で動かず・・・。

「あれって本物?」と疑いたくなるほど、じ~っと静かにしていました。

暑かったので動かないかな?・・・と思いましたが数十分待っていると・・・。 ↓



b0145677_223323.jpg
b0145677_223451.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


何を思ったのか木陰からダッシュ!!

近くの水辺へとやってきてくれました。

待ってみるもんですね。(^^)


ちなみにオリックスの仲間で角が湾曲しているのはシロオリックスだけ。

他のオリックスは直進的な角をもっているそうです。

オリックスを横から見ると一本しか角がないように見え、神話上の動物ユニコーンに間違われた事もあったそうです。

ロマンのある動物なんですね~。(^^♪


2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-17 22:13 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 13日

アフリカ園 その2

b0145677_2122299.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡市動物公園の「アフリカ園」には複数の動物たちが一緒のスペース内に展示されています。



b0145677_21224976.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


シマウマです。 ↑

そういえば大森山のシマウマが、いつの間にか仙台の八木山動物公園に移動してました。

いつのまに・・・。



b0145677_21251837.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは初めて見た動物、シロオリックスです。 ↑

あまり動物の情報を調べず盛岡へやってきた私。

この珍しい姿をアフリカ園で初めてオリックスを見た時は感動ものでした。

ちなみにオリックスは牛の仲間との事です。



b0145677_21255270.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


説明しなくても殆どの方が知ってると思われるキリンです。

実はキリンって、とても強い動物らしいですよ。

キリンのキックはライオンも一撃で倒す事もあるそうな・・・。

動物園では見れないキリンの一面です。


あとアフリカ園にはダチョウがキリンやシマウマなんかと一緒に展示されてます。

私が見たダチョウは座って全然動こうとしませんでした。^^;

1枚目の写真の左側に写ってますが見えますか?



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-13 22:02 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 12日

アフリカ園

今日は、もう1回更新です。


b0145677_2151148.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


「鳥類ゾーン」最後に展示されているがワライカワセミです。

そこを過ぎると目の前に広い展示スペースが私を待ってました。 ↓



b0145677_21511710.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡ZOOの「アフリカ園」が広がっていました。 ↑

このような広い展示スペースを見るのは初めての私。

大森山にはこのような広い展示スペースはないので、ちょっと感動しちゃいました。



b0145677_21521172.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


アフリカ園にいたフラミンゴをパチリ!

次回からはアフリカ園の紹介です。(^^)


2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-12 22:09 | 盛岡市動物公園
2008年 09月 25日

長老(仮称)

b0145677_20183072.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山動物園にいる牛科の動物マーコールです。

私は勝手に長老って呼んでます。^^;

この角とヒゲは見事だと思いませんか~。

この牛の仲間マーコールですが、日本で飼育している動物園は4園のみ。

そのうちの1園が大森山動物園です。

それを考えると貴重でしょ?



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-09-25 20:26 | 大森山動物園