<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

八木山ZOO 2008 終章

予定時間がきてしまい退園しなければならなくなった私・・・。

「来年こそは計画的に・・・」と心に誓いながら出口への道へと歩き始めました。



b0145677_1951481.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


途中見えたキリンとシマウマのツーショットをパチリ! ↑

どちらも2頭並んで歩いておりました。



b0145677_19511323.jpg
b0145677_19512285.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


そして動物園を出て駐車場に着いたところでパチリ! ↑

「楽しかった~♪」と充実した気分で車へと歩いていきました。

でもこれから3時間30分かけて来た道を、また戻らなければならない・・・

・・・と気づいた時、「長っ・・・」と一人つぶやく自分がいました。(笑)

「来年もまた来よう!!」と心に誓い八木山ZOOを後にしました。(^^)


・・・と、ここで終了と思いきや、まだ写真はありますので。 ↓



b0145677_19513762.jpg

b0145677_19514768.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


これは帰る途中の秋田自動車道「山内パーキングエリア」にて休憩中にパチリ! ↑

途中雨が降ってきて更に霧も出てきて、写真撮るには雰囲気バッチリな感じ。

「自宅に帰るまでが遠足です!」と小学生の時言われた記憶があるので、「自宅に帰るまでが遠征です!」と感じ帰宅路の写真もアップです。^^;


約2ヶ月にわたりアップしてきた八木山ZOOの遠征写真いかがでしたか?

次回からは大森山の「雪の動物園」シリーズ始めますので、よろしくお願いします。(^^♪



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-25 21:02 | 八木山動物公園
2009年 02月 25日

色んな鳥、集合!

あれも撮りたい、これも撮りたい・・・って気持ちはありましたが、時間は午後2時57分。

もう殆ど帰りの時間になりましたが、まだ撮りたらない私・・・。^^;

正門前の色んな鳥が集まった池に到着です。 ↓



b0145677_16484193.jpg

b0145677_1648542.jpg
b0145677_1649893.jpg
b0145677_16492285.jpg
b0145677_16493391.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


・・・と、色んな水鳥たちが展示されていました。 ↑

ここも一羽一羽じっくり撮影したかったのですがね~・・・結局ここは3分のみの滞在でした。^^;

5枚目の写真を撮ったところで、ちょうど午後3時になり帰宅の時間。

「ご観察」及び「ご撮影」は計画的に・・・。(笑)



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-25 17:15 | 八木山動物公園
2009年 02月 23日

予定退園時間まで、あと10分・・・焦りますね~。^^;

そんな切羽詰った時間で次に訪れたのが “ カンムリヅル ” の展示スペースです。 ↓



b0145677_841626.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


このカンムリヅルは以前雑誌で写真を見て以来、一度は撮ってみたい動物と考えておりました。

念願叶っての撮影です。(^^)v



b0145677_8424251.jpg
b0145677_842537.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


・・・とはいうものの、このような大きめの鳥を撮るのは少し苦手の私・・・。

どう撮っていいものやら考えてみましたが、なにせ時間がない!!

残り10分でどれだけ撮れるものか・・・チャレンジでした。 ↑



b0145677_843189.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


全体を写す・・・ちょっと定番すぎ?

それじゃあ冠を中心に写す・・・これも定番すぎで、どっかで見たことある様な写真になっちゃう・・・。

時間が無いのに写欲がありすぎて困ってしまう自分がいました。^^;



b0145677_8431136.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


結局5分くらいの撮影でカンムリヅル舎を後にしました。

やっぱり5分じゃ・・・無理!(T_T)

今度はもっと効率よく回れるように計画したいと思います。(-_-;)

やっぱり悔やまれる「は虫類しまったー!!」の事・・・。(笑)



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-23 09:09 | 八木山動物公園
2009年 02月 22日

ハロウィン?

「おっ!?今日は3回目のアップもあり?」・・・と思ってる人、一人はいるかな・・・。^^;



こちらはワラビーの展示スペースです。 ↓



b0145677_21325390.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


ワラビーの一種 “ パルマワラビー ” が、ちっこい屋根の下に集まっていました。 ↑

「ん!?」あれは・・・よ~く見るとハロウィンのカボチャ? ↓



b0145677_2133251.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


何でハロウィン?・・・と思っていたら、ハロウィンって10月の行事だったんですね。

全然縁がないので、いつの行事かもしりませんでした。^^;



b0145677_21331361.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


それにしても何故にワラビーにハロウィン?・・・謎です。 ↑

しかし当のワラビーには関係ない様子でエサを食べておりました。(笑)

一方となりのカンガルーは・・・。 ↓



b0145677_21332411.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


ワラビー以上に関係ないみたいで、いつもどおりに寝転がっておりました。^^; ↑



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-22 21:53 | 八木山動物公園
2009年 02月 22日

アジアのゾウ

本日は珍しく、久々の2回目のアップ!^^;


さるやまの次にやってきたのが、インドゾウの展示スペース。 ↓



b0145677_21285.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


八木山ZOOには2頭のインドゾウが飼育されています。



b0145677_2121877.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


名前は「ヨシコ」と「トシコ」・・・見分けがつきません。^^; ↑



b0145677_2122836.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


以前にも八木山ZOOのゾウ写真をアップしましたが、あれはアフリカゾウ。

こちらはアジアゾウの仲間になるインドゾウです。

アフリカゾウとアジアゾウの違いは見た目も違うのですが、アフリカゾウのほうが体が大きいとの事。

あとはアフリカゾウは気性が荒く、アジアゾウは温厚などなど・・・。

またゾウはとても記憶力が優れているらしく、人を見分けることができるそうな。

たとえば動物園などの飼育下のゾウは、優しく接してくれる飼育員には甘えるなどの行動をみせるが、逆に危害を加えた人間に対しては攻撃的になるとの事。

・・・という事はゾウ舎に頻繁に訪れるお客さんの事を、もしかして覚えているかも!?



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-22 21:26 | 八木山動物公園
2009年 02月 22日

八木山さるやま

b0145677_2044653.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


レッサーパンダ舎の反対側にあるのが、八木山ZOOの “さるやま” です。 ↑

さるやまを見たとき目に最初に入ってきたのが、この水車みたいなもの。

「これでサルたちは遊ぶのかな?」と期待に胸を膨らませながら観察。

・・・ですが、結局遊ぶところは見ることができず・・・。

期待をもたせてしまってスミマセン・・・。m(__)m



b0145677_205018.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


さて気をとりなおして山の様なところを見ると、サルが数匹寝ているのが見えました。 ↑

ズームしてみると・・・。 ↓



b0145677_2052254.jpg

b0145677_2051159.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


ボスザルらしき猿の姿。 ↑

なんとも風格というか威厳というかが漂ってる雰囲気・・・。

・・・あくまでも見た感じ言ってますので確信はありません!(笑)



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-22 20:42 | 八木山動物公園
2009年 02月 21日

八木山レッサー

八木山ZOO、残り滞在時間30分・・・。

時間が無いけど、まだ見てない動物もいるし・・・。

そんなこんなで焦りながらやってきたのがレッサーパンダ舎。 ↓



b0145677_7571780.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


見晴台みたいな所でウトウトし始めのご様子。^^; ↑



b0145677_7572975.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


しかし眠いけど何かが気になるのか、下の方をじ~っと見ていました。

何かいるの?と思い下を見たところ・・・ ↓



b0145677_757421.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


もう一匹のレッサーが忙しなく動き回ってるところでした。

大森山のレッサーパンダとは一味違う速さ!!

この時間のレッサーパンダ舎は日陰となってる+動きの早いレッサーがいたのでブレブレ写真が量産されました。(笑)



b0145677_7575231.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


これから眠ろうとしてる所の下で、忙しなく動き回られたら、そりゃ気にりますよね~。^^;

ここのレッサー舎は地面とお客さんとの距離が近いつくり。

なので手を伸ばせば届きそうな所にレッサーがいます。

これはレッサー好きにはたまらないでしょう?

大森山は地面とお客さんとの距離が結構遠いので新鮮に感じましたが、他の動物園も結構近かったりして?


八木山レッサーの撮影時間は5分と、殆ど楽しめなかったような気がします。

今度は時間配分を考えて挑まなければ!


2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-21 08:22 | 八木山動物公園
2009年 02月 19日

日本に住んでる方々のエリア

b0145677_21201935.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


こちらはイノシシの展示スペース・・・って寝てるし・・・。^^; ↑



b0145677_21203215.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


これを撮ったのが午後だったので、お昼寝の真っ最中だったのでしょうね。



b0145677_21204120.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


そしてお隣のツキノワグマ。 ↑

ガラス側に近づいてきたと思ったいたら、こちらに背中を向けて座っちゃいました。^^;

サービス精神無し? (笑)



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-19 21:31 | 八木山動物公園
2009年 02月 16日

お食事中♪

b0145677_9172059.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


猛禽類コーナーの撮影を終え歩いていると・・・猛獣舎エリアの入り口に戻ってきてしまいました。^^;

来た道を戻って行くと “ プレーリードッグ ” の展示スペースに着きました。 ↓



b0145677_9173115.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


大森山と違い巣穴まで作れる広いつくり。 ↑

プレーリー達は、というと・・・ ↓



b0145677_9221950.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


三匹集まって食事の真っ最中でした♪ ↑



b0145677_9223360.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


器用にエサを持ってますね~。(^^♪ ↑

リンゴかな?



b0145677_9224257.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


横からも1枚撮ってみました。 ↑



b0145677_9231060.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


何回見てもカワイイですね~。(*^。^*)


この可愛いプレーリードッグですが以前は日本でもペットとして飼われていた事もあるそうです。

しかし感染症を媒介する恐れがあるとのことで、2003年から輸入は禁止されています。

なので現在動物園などで見れるプレーリーたちは、輸入禁止以前に日本にいた個体から繁殖されたものです。

プレーリーって日本国内では貴重な存在なんですね。(^^)



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-16 09:51 | 八木山動物公園
2009年 02月 15日

ゴロスケ・・・ホーコー

b0145677_1682071.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらはフクロウの仲間のミミズクの一種 “ワシミミズク” です。 ↑

フクロウとの見分け方は、この耳のような羽角。

それ以外の生態などはフクロウと同じとのこと。



b0145677_1683349.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


このワシミミズクですが日中は樹の枝などにとまっていますが、夜になると猛禽類の本領を発揮。

獲物が通るのをじっと待ち続け、見つけると音も立てずに大きな翼をゆっくりと羽ばたいて襲いかかります。

獲物は小から中型の哺乳類や鳥類で、同じ猛禽類のハヤブサなんかを襲うこともあるそうな。

中には小型の鹿を倒した記録も残っているそうです。

こんな生態から「夜の猛禽」と呼ばれています。

う~ん・・・あまり夜道ではお会いしたくないかも。^^;



b0145677_1684456.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは “フクロウ” ・・・ですが後ろを向いたままですね・・・。^^;

「こっち向いてくれ~!」と心の中で叫んでいると・・・。 ↓



b0145677_1685657.jpg

OLYMUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


願いが通じたのか「ん!?・・・何?」的な感じで振り向いてくれました。(笑)

このフクロウですが鳴き声がとても特徴的です。

「ゴロスケ・ホーコー」や「ノリツケ・ホーセー」などと聞こえます。

去年聞いた感じでは「ゴロスケ・ホーホー」と鳴いてるように思えました。

最初「ゴロスケ」と鳴き数秒あけて「ホーホー」と鳴くので、つい立ち止まって聞きいってしまいます。^^;

今年は鳴き声だけでなく姿も見たいな~♪



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-02-15 16:39 | 八木山動物公園