<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

巨大ネコが寝ています・・・zzz(=^・^=)

「雪の動物園」写真の編集が終わるまで、通常の動物園写真に戻ります。

とりあえず途中だった「八木山動物公園」の写真をアップします。



b0145677_2155746.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


サル舎の次に行ったのが猛獣舎内のライオンの展示スペース。 ↑



b0145677_21552560.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


雄ライオンの “カーチス” ↑



b0145677_21553861.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そして雌ライオンの “オニール” です。↑

・・・どちらも寝ちゃってますね。^^;

起きてくれるかな?・・・と思っていたら・・・。 ↓



b0145677_21561259.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC14


カーチスが寝返りをうちましたが、その格好ときたら・・・ ↓



b0145677_21562551.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


・・・ネコじゃん。(=^・^=)(笑)

大きなネコが寝ているって感じでした。^^;


2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-31 22:09 | 八木山動物公園
2009年 01月 31日

クライマックス

午後2時54分

まもなく閉園時間です。

ビーバーを撮り終えた私は出入口ゲートへ歩いて行きました。

そしたらこちらを見ている動物が・・・。 ↓



b0145677_1729652.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


テンの “テン吉” が、こちらを見ていました。

これは撮るしかないでしょ~!・・・と、まもなく閉園になるのも忘れてテン舎前へ。



b0145677_17291822.jpg
b0145677_17292675.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


私を待っててくれたのか~!と都合のいい解釈で、テン吉を撮りまくりです。(笑)

やっぱり夏のテン吉より、冬のテン吉がカワイイね~♪

数分撮ってると「はっ!!時間がないんだ!」と気付き泣く泣くテン吉と別れる事に・・・。^^;



b0145677_17294169.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


結局出入口ゲートを出たのが午後2時58分。

ギリギリまで楽しんじゃいました。(^^♪



b0145677_17294367.jpg
b0145677_17294774.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


2009年最初の「雪の動物園」特集、いかがでしたか?

少しでも雪国動物園の雰囲気、感じてもらえましたか?

先日さっそく2回目の「雪の動物園」へ行ってきちゃいました。

その時の写真は編集後アップしたいと思いますので、少しお待ちください。


とりあえず次回は途中の八木山動物公園の写真に戻ります。(^^)



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-31 19:24 | 大森山動物園
2009年 01月 28日

タイムリミット

今年最初の「雪の動物園」

猛獣舎周辺で撮影に夢中になっていたら「蛍の光」が流れてきて、閉園の時間がせまってきました。

やっぱり制限時間2時間ってのは短かったですね。^^;

・・・と思いつつも正面ゲートへ向かい歩きました。

そのままゲートを出るのも “もったいない!” と思い、帰りながら動物を撮影していく事に。



b0145677_2015914.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらはキツツキの仲間 “サンショクキムネオオハシ” という鳥。 ↑

色鮮やかな鳥で写真を撮るには少し薄暗いですけど、チャレンジしてでも撮りたくなるほどキレイな鳥です。

このオオハシの展示スペースにはケヅメリクガメやクジャクバトなども同居しております。

この写真を撮った時間は午後2時51分でした。



b0145677_20152099.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


次に撮影したのがトナカイです。 ↑

ここのトナカイは結構人懐こいのか、私が近づくと近づいてきてくれます。

この時はすでに夢の中のようで、起きることはありませんでした。



b0145677_20154721.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こんどはビーバー舎前に立ち寄りましたが、ビーバーは屋内に入ったまま・・・。

ビーバーは諦めようと立ち去ろうとしたら、なんとビーバーが外に出てきてくれました。 ↓



b0145677_20155727.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


ビーバーの舎を見たとき「今日は駄目だな・・・」と思いほとんど撮る気はなかったのですが、意外なビーバーの行動に夢中でシャッターを押しました。

出てきてくれただけでも嬉しかったのですが、なんとスイミングまでも見せてくれたのです。 ↓



b0145677_201661.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


「ビーバーって、そんなにサービス精神あるの!?」と思いながら、ありがたく撮らせてもらいました。

この写真は午後2時53分に撮ったもの。

タイムリミットは、あと7分・・・。



※「雪の動物園」に行き気付いたことことは閉園時間を過ぎても園へ訪れる人が多いこと。

「雪の動物園」は3月1日までの土・日・祝日の午前11時から午後3時まで営業ですので、お間違いのない様に!

(入場は午後2時30分までです。)



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-28 21:18 | 大森山動物園
2009年 01月 28日

雰囲気を変えて・・・

b0145677_1715199.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


今回は少し雰囲気を変えまして、モノクロ写真でチビ虎たちの写真をアップです。 ↑



b0145677_17153035.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


たまにはモノクロ写真もイイもんですね。(^^)



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-28 17:18 | 大森山動物園
2009年 01月 26日

お隣さんは?

b0145677_8473522.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


お隣が気になる様子のチビ虎。 ↑

またまたお隣さんとの睨みあいか!?

・・・と思ったら実はお隣さんはこんな事に。 ↓



b0145677_8475197.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


この日は寒かったためライオンはお休みとの事でした。 ↑



b0145677_8481375.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


いつもいるお隣さんが居ないとなると、やっぱり気になるのでしょうかね?

それともライオン舎向こう側のサル山が気になってたのか?


※ちなみに大森山の猛獣舎は屋内の展示場がないため、屋外にでていなかったら見れません。



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-26 08:58 | 大森山動物園
2009年 01月 25日

雪のチビ虎たち♪

b0145677_22194682.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


お次は猛獣舎のトラ舎へGO!

アルルが寝転がってお出迎え。^^; ↑



b0145677_2220364.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


1ヶ月ぶりに見るチビ虎ですけど、チビと呼ぶには申し訳ないくらい大きくなりましたね~。

去年の6月から比べれば、スゴイ成長の早さです。



b0145677_22201228.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKODIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


アシリもホッとしているのか、こんな感じでリラックス状態。 ↑


そこに近づいてきたチビ。↓



b0145677_22202614.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


何をするのかというと・・・ ↓



b0145677_22204047.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


ぐにっ!!

アシリを踏んじゃった。^^; ↑

その後チビはアシリから怒られたのは、いうまでもありません。(笑)



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-25 22:47 | 大森山動物園
2009年 01月 25日

ネコは・・・で丸くなる♪

b0145677_19591034.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


レッサーパンダに未練を残しつつも、少ない時間を有効に使わなければならず・・・

レッサーパンダ舎を後にしました。


次に行ったのはアライグマの展示スペース。

・・・でしたが、アライグマは見ての通り。 ↓



b0145677_19592144.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


3匹全て展示スペース内のお部屋の中で丸くなってました。 ↑

同じネコ仲間のレッサーとは違い、丸くなったまま閉園になっても出てこず・・・。



b0145677_19595642.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


現在建設中の大型遊具を見ながら「この遊具ってホントに必要?・・・」と思いつつも、次へと足を進めました。

・・・続きます。→



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-25 20:17 | 大森山動物園
2009年 01月 23日

雪のレッサー祭り♪

b0145677_2120815.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


「雪の動物園」に行った時、行っておきたい所の一つがレッサーパンダ舎。 ↑

暑さに弱いレッサーパンダですので、寒い冬はいつも以上に動き回ってます。

そんなレッサーパンダ舎で撮った写真をご覧ください。 ↓



b0145677_21201962.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


忙しなく動き回ってるレッサーですが、数秒動きを止める時もあります。

そんな時を狙って撮ってみました。 ↑



b0145677_21202848.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


空を見上げて「雪、降ってきたな~・・・」と思ってるようなお顔♪ ↑



b0145677_21204043.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


体がかゆい? ↑

観察していて気付いたのが体をかく仕草が結構多いって事です。

かきだしたら数分ず~っと、かきっぱなし!

乾燥しているから?



b0145677_21205199.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは自らの背中を痒いからか、かんでいる?様子。 ↑

体やわらかいね。^^;



b0145677_2121268.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そんなこんなで急ぎ足でレッサーの撮影を終え、次の場所へ移動しました。


ところで「あれユウタは?」と思ってる方も多いのでは?

この日ユウタは屋内にいたのですが、なにせ大森山のレッサー屋内展示場は撮影しにくいため納得いく写真が撮れず・・・。

このままではユウタファンの方に申し訳ないので、去年11月に撮った写真をアップします。 ↓



b0145677_21394055.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


近くにいるときは動き回ってなかなか撮らせないのに、離れた時にこんな姿で誘惑します。 ↑

こんな立ち姿見せられたら離れられません。^^;

ユウタファンの皆さん、ユウタは元気なのでご安心を♪



2008年11月、2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-23 21:45 | 大森山動物園
2009年 01月 23日

「雪の動物園」2009

b0145677_16403478.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


お次は八木山動物園の猛獣舎の写真・・・と思いましたが、先日「雪の動物園」へ行ってきましたので旬のうちにアップします。^^;

いつものことながら夜勤明けの日に大森山行きを決意。

11時開園に余裕を持ち到着・・・の予定でしたが急に仕事が入り、さっそく予定がくるってしまいました。(-_-;)

結局園に着いたのが午後1時。 ↑

今年から閉園が午後3時になったので、約2時間ほど撮影できることになります。

「2時間か~・・・ちゃんと撮れるかな?・・・」と思いつつも急ぎ足で入園。



b0145677_16404863.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWDEC-14


入場ゲート前の階段を降りたところのコクチョウを写しましたが、ちょっとイマイチ・・・。

なので近くに展示されているヤマアラシをパチリ! ↑

大森山には2種類のヤマアラシがいて、こちらは “アフリカタテガミヤマアラシ” といいます。


次はレッサーに会うために “ふれあいランド” の方向へ。

ふれあいランド入り口のカピバラを撮影しようと思いましたが・・・。 ↓



b0145677_16405938.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


・・・何もいない。 ↑

寒さに弱いカピバラさんは屋内展示でした。

そのため屋内で寛ぐカピバラさんを撮るつもりでしたが、屋内に入ると1組のカップルさんが仲良さそうに観察中。

これは邪魔しちゃいけないと思い撮影を断念し次へ・・・。



b0145677_1641938.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


お目当てのレッサーパンダ前に来たところ、雪の降り方が激しくなってきて吹雪の状態。

・・・でしたがレッサーは特に気にしないようで、いつも以上に動き回っておりました。^^;

・・・続く。→



2009年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-23 17:04 | 大森山動物園
2009年 01月 21日

世界のサルたち

b0145677_8464093.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


森の食堂前を過ぎると世界のサルたちを見ることが出来る展示スペースがあります。

まずはチンパンジーの展示スペース。 ↑

ここのチンパンジーはお客さんの投げるバナナを見事にキャッチし食べていました。

お客さんが投げる前も「私のところに投げて!!」的なアピールをし、見ていて楽しかったです。



b0145677_847312.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


でもバナナをお客さんが与えてよかったの?

チンパンジーたちは嬉しいでしょうけど・・・。



b0145677_8474621.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


こちらはシシオザルといい、インド南部に生息してます。 ↑



b0145677_84802.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


明日のジョー・・・。 ↑ (笑)



b0145677_8482825.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらはアジルテナガザル。 ↑

テナガザルの仲間って尻尾が無いんですね~。



b0145677_8484539.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらはブラッザモンキー(別名ブラッザグエノン) ↑

このブラッザは特徴的な顔してますので、もっと時間をかけて撮りたかった・・・。



他にもワオキツネザルやフクロテナガザルなんかもいました。

一応撮ったのですが、やはり檻に太陽光が反射して檻を消せず・・・残念な結果に。

あまり納得の出来る写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも伝えたいと思いアップしました。

今度行った時は、ちゃんと撮れるかな?



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2009-01-21 09:13 | 八木山動物公園