wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

偉人の像

アフリカ園を進みフラミンゴの展示スペースにやってきました。

写真を撮ろうとした時、何かの銅像を発見。 ↓



b0145677_10321646.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


野球選手?と思い説明を見たら、何とベーブルースの銅像みたいです。



b0145677_10534479.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD

b0145677_10541422.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


まさかこんな所にベーブルースの銅像があるなんて驚きです。

なぜここにベーブルースの銅像があるのかというと・・・。



b0145677_10543734.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


以前ここには八木山球場があり日米野球が実施された事があるみたいです。

その時にベーブルースがホームランを打ち、ちょうどフラミンゴの展示スペースあたりに落下しました。

そのためここにベーブルースの銅像がたてられたみたいです。

知らずに来た方は「何でここに野球選手?」って思うでしょうね。^^;



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-28 11:41 | 八木山動物公園
2008年 12月 25日

更に小動物

前回までアップしたカバとシロサイの展示スペースは、「アフリカ園」と名前がついてるようです。

南門からアフリカ園に行こうとしましたが、以前も書いたように子供連れの団体さんがカバ舎前にいて前に進めず・・・。

だまって待つもの時間がもったいないので、別方向へちょっと行ってみました。



b0145677_8203431.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そこにあったのは ウサギ モルモットの展示スペース。



b0145677_821956.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カバやサイなんかの大きい動物もいいですが、こんな小さい動物たちを観察するのもイイもんです。(^^♪

そんな ウサギ モルモット舎の前に更に小さい小動物が・・・。 ↓


b0145677_8212683.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


トカゲかな? ↑

大森山なんかでも時々見かける野生のトカゲ。

動物園でこんな野生のトカゲを撮影してるって私くらいかな?^^;



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-25 08:37 | 八木山動物公園
2008年 12月 24日

ラブリーな感じ♪

b0145677_17252230.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


前回の最後の写真を見てもらっても分かるように、撮っていたカバが水中に沈んでしまいました。^^;

あまり同じ動物に時間もかけていられないので立ち去ろうと思い、ふと池の向こう側を見ると・・・何かいる・・・。 ↓



b0145677_172667.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カバ池の向こう側にいるのはシロサイのようです。 ↑



b0145677_17262591.jpg
b0145677_17264432.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


サイを撮るのは盛岡に続いて2回目。

よ~く見ると結構カワイイ感じなサイに思えます。↑



b0145677_1727247.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


このシロサイを含むサイの仲間は、とても硬い皮膚を持っています。

なので天敵が殆どいないとの事。(インドサイはトラに捕食される事があるそうです。)

でも人間の密猟によって絶滅の危機に瀕しているそうです。

愚かですね・・・人間って。



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-24 17:59 | 八木山動物公園
2008年 12月 21日

八木山にて初撮影

b0145677_21213152.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


八木山ZOOインコの展示スペースを過ぎると、木の板が敷かれた小道を進んでいく事になります。



b0145677_21214696.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


進んでいくとこんな分かれ道がでてきました。

これは大人の私でもドキドキのプチ興奮状態だったので、子供さんなんかスゴイ興奮しまくりなんでしょうね。^^;

ここで順路どおり進んでいくと洞窟らしく内部へ・・・その中には・・・。 ↓



b0145677_21222153.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


見たかった動物の一つ “ カバ ” がいました。 ↑

カバって思ったより大きいですね~。^^;

カバって穏やかそうな雰囲気ですが、野生のカバはとても獰猛な一面があるそうです。

縄張り争いでは相手が死ぬこともあり天敵はライオンのみ。

現地での野生動物による人間の殺害は、カバによるものが最も多いとの話もあります。

見た目では判断できないですね・・・。



そんなカバを観察しているとちょっとした構図のヒラメキが・・・。 ↓



b0145677_2124373.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


水面の反射を利用してシンメトリー的な面白い写真になりました。 ↑


そして青空の下にでると、そこにもカバが泳いでいました。 ↓



b0145677_21255749.jpg
b0145677_21262022.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


目と鼻だけをだして、ゆ~っくり泳いでいました。

カバといえば有名な「まき糞」なんかを写したいと思ってましたが、その場面に出会うことはできず・・・来年に持ち越しです。

あとは某テレビゲーム機のCMで見た「カバのアクビ」。

私の前に幼稚園児らしき集団がおり、その方々が行ってからカバの前に行こうと思ってました。

それで待っていたら「うわ~!すご~い!カバのアクビってすごいね~!」って声が・・・。

「なぬ~!!!」と心の中で思い急いでカバ舎前にいきましたが、時すでに遅し・・・。

・・・もうちょっと早く来ていたらな~・・・と悔やむ一瞬でした。^^;



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-21 22:13 | 八木山動物公園
2008年 12月 20日

行ってきました仙台へ!

b0145677_22552061.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


今年の10月に宮城の「八木山動物公園」へ行ってきました。

自宅を午前6時半にでて着いたのが午前10時。

久しぶりの長時間の運転に疲れながらも、初めてきた八木山ZOOに興奮しながら入り口へと歩いていきました。

ん!?八木山ZOOの正門って小さいんだな・・・っと思っていたら、そこは南門。(笑)

駐車場に一番近い門は南門なので、車で来た方は南門からの入場となります。

入場券を買おうと思ったら発券機がなく、窓口にいた係員さんに聞いたら「ここで売っています。」との返事。

八木山ZOOは入園券は手売りですが駐車券の精算は自動機で行います。

入園料は400円と安いですけど駐車料金が400円かかるので、結果800円かかる事に・・・。

平日の駐車料金くらい無料にしては?・・・と考えながら入園しました。^^;



b0145677_22554624.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


南門に入りまず目にはいるのがインコたちの展示スペース。

こちらは “ アオボウシインコ ” ↑



b0145677_22561247.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらの名前は “ コバタン ” ↑

コバタンって愛称みたいですけど、ちゃんとした名前です。^^;



b0145677_22571432.jpg

OLMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そしてこちらは “ ミドリコンゴウインコ ” ↑

このミドリコンゴウインコは終始甲高い声で鳴きまくりでした。

うるさかったです。^^;



2008年10月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-20 23:24 | 八木山動物公園
2008年 12月 17日

本来の目的

b0145677_1641315.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


今年10月に大森山から岩手サファリパークへ移動となったムフロン。 ↑



b0145677_16411580.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


こちらは今年6月に多摩動物公園と安佐動物公園に移動となったシフゾウ。 ↑


この2頭がいた場所には大型の遊具が設置されるみたい・・・。

この話を聞いたとき思ったのが「動物を移動してまで動物園に遊具って必要?」って事です。

大森山には遊園地が併設されているので、遊具は遊園地に任せておけばいいのでは?

魅力的な動物たちを間近で見れて、そこから生命について色々学べられる場所って事で動物園ってあるのではないでしょうか。

私は動物園の本来の目的から脱線してると思います。

シフゾウは希少種なので「繁殖のため」が移動理由は分かるのですが、ムフロンの移動理由が「施設改修のため」って・・・。

ハッキリいえば遊具を作るのに邪魔だからって事?

果たしてこれで大森山ファンが納得するのでしょうか・・・。



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-17 17:06 | 大森山動物園
2008年 12月 15日

寒い・・・けど、外がいい!?

b0145677_8442310.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山動物園のチンパンジー “ ボンタ ” 。

外は寒いみたいですけど、外に出ないと機嫌が悪いらしい・・・。



b0145677_8443468.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


こちらは相方の “ ジェーン ” 。

寒いので毛布を被っております。

「そんなに寒いのなら屋内にいれば?」と思いますが、ボンタと一緒じゃないと寂しがるとの事。

ボンタが好きなんですね~♪(^^)

ちなみに毛布を被るチンパンジーは大森山ではジェーンだけです。



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-15 08:54 | 大森山動物園
2008年 12月 14日

飼いオオカミ?

b0145677_20494295.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


再度登場の大森山動物園のシンリンオオカミ “ミッドナイト” 。

写真を見ていても飼い犬に見えるのは私だけ?^^;



b0145677_20495294.jpg
b0145677_2050744.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


見ていると癒されます。(*^。^*)



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-14 21:26 | 大森山動物園
2008年 12月 14日

続・母ちゃんは大変です・・・

b0145677_20421831.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


先日アップしたバロンとバルミーのケンカ?写真の続きです。

続きというかアップし忘れたマンゴーの「ビシッ!!」写真です。

このくらい大きくなると声だけでは、きかなくなる場合もあるようで・・・。(笑)

百獣の王になるためには、この「愛のムチ」も必要かもしれません。^^;



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-14 20:47 | 大森山動物園
2008年 12月 12日

嬉しいけど・・・厳しい。

b0145677_8472958.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


皆さん動物園に行く時どんな機材もっていきます?

私はカメラのボディ2台と標準ズーム1本と望遠ズーム1本。

あとはCFカード8枚と予備の電池。

これが私の動物園に持っていく機材です。

動物園に行き始めた時はボディ1台に望遠レンズ1本だけでした。

だいたいは ↑ の様に少し遠いところに動物がいるので望遠は必須。

標準ズームはいらないと思ってましたが、↓ のように近づいてこられると望遠1本では少し厳しいです。^^; ↓



b0145677_846496.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


・・・でもデータを見ると望遠で撮ってますね。(笑)

私の使ってるフォーサーズ機では18-200mmの様な手ごろな高倍率ズームがありません。

パナソニックからでてる14-150mm(35換算で28-300mm)はライカレンズなもんで10万以上の高値。

オリンパスからも5万以下で18-180mm(35換算で36-360mm)がでてますが、広角側がちと足りない感じ。

なのでレンズ交換が面倒な私は自動的に2台体勢となっちゃいました。^^;

安価な高倍率レンズでてくれないかな~・・・。



2008年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-12-12 09:04 | 大森山動物園