wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

さよなら感謝祭

b0145677_20415596.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


明日11月30日で大森山動物園の今年の営業が終了します。

そのため明日は「さよなら感謝祭」と銘打ってイベントが行われるそうです。

私は仕事のため行けませんが、お休みの方は行ってみてはいかが?

なお1月・2月は「雪の動物園」という事で、土日祝日のみの開園となります。

当ブログは写真のストックが沢山ありますので、冬も通常営業です。(^^)v



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-29 20:46 | 大森山動物園
2008年 11月 29日

カピバラさん

b0145677_20355934.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


あまり動くことのないカピバラさん。

だけど、ず~っと見ていたい魅力があります。

触った感じは、どうなんでしょうね?

一回触ってみたい動物の一つです。^^;



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-29 20:40 | 大森山動物園
2008年 11月 29日

クリクリおめめ

b0145677_8164042.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山動物園のハクビシンです。 ↑

大きな可愛らしい目と鼻の白い模様が特徴です。

日本の山にもいますので、もしかして山を散歩中に出会えるかもしれません。

ちなみに私は某公園の駐車場で、ペアで歩いている所を見つけました。(^^)v



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-29 08:23 | 大森山動物園
2008年 11月 28日

フクジロウの挑戦

b0145677_21103443.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山のホンドフクロウ “フクジロウ” です。 ↑

不定期ですが園内で調教してるところを見ることができます。

止まり木から止まり木への飛行訓練のようです・・・。 ↓



b0145677_21105014.jpg
b0145677_2111441.jpg
b0145677_21111771.jpg
b0145677_21112841.jpg
b0145677_21114639.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


プチ常連の私が見たのは、この1回だけ。

見れたらラッキーかも・・・。

もしかして土日にやってるのかな?



b0145677_21122826.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


フクロウ舎のの外には夜になると、時々野生のフクロウがやってきて鳴きあってるらしいです。

夜間の動物園・・・一回探索してみたい気持ちです。^^;



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-28 21:25 | 大森山動物園
2008年 11月 28日

お婿さん募集中

b0145677_16143839.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


大森山のメスのユキヒョウ “ライサ

ユキヒョウという名前だけに暑いのは苦手。

暑い日は殆ど涼しいところで、じ~っとして動かないことが多いみたいです。

しかしこの日は涼しかった・・・というか、まだ3月だったので寒い日だったので結構動き回ってました。



b0145677_1614542.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


珍しくガラス近くまで近づいてきてくれました。 ↑



b0145677_1615666.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


更に近づいてきたりして♪ ↑



b0145677_16151899.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


こうして見るとユキヒョウの尻尾って太くて長いですね~。

フッカフッカです。(笑)

ちなみにライサ嬢は去年11月にオスのユキヒョウ “パーチ” を亡くして以来ひとりぼっちです。

お婿さんを、お待ちしております。m(__)m



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-28 16:29 | 大森山動物園
2008年 11月 24日

ジョン=ミッドナイト

b0145677_2292747.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


大森山動物園のシンリンオオカミ “ミッドナイト” 。

ここのオオカミのボスでもあります。

最近では “ハチ” が移動してからは1頭で展示されてることが多いみたい。



b0145677_2294413.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


このミッドナイトですが、私が子供の頃買っていた虎毛の秋田犬 “ジョン” にとても似ています。

そのせいかミッドナイトは私のお気に入りの動物でもあります。

オオカミとは思えぬ、この優しい眼差し・・・。

ミッドナイトを見ているとジョンと一緒に遊んだ記憶が思い出されます。

オオカミの寿命は8~16年。

現在12才のミッドナイト・・・長生きしてね。



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-24 22:30 | 大森山動物園
2008年 11月 24日

天使と悪魔

b0145677_2138484.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


産まれてまだ1年ちょっとのバロンバルミー。(この写真の時点では、1年未満です。) ↑

普段の姿は可愛げな姿を見せてくれてますが、エサを食べる時はこんな感じ。 ↓



b0145677_2139941.jpg

b0145677_2149758.jpg

b0145677_21392286.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


飼育下といえど野生の顔をみせる2頭。

特にバルミーは凄みのある食べ顔・・・。^^;

けれど食事を終えると・・・。 ↓



b0145677_21394233.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


普段の可愛らしい姿に戻ってくれます。↑

天使と悪魔の顔を持ってるのか・・・。



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-24 22:03 | 大森山動物園
2008年 11月 21日

ライオン一家

b0145677_19585448.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


今年4月に天国へ旅立った、今は亡き大森山の雄ライオンの “カズ

いつも座っていたお気に入りの場所にいたところをパチリ!



b0145677_19591450.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


相方の雌ライオン “マンゴー” とも相性バッチリだったようで、仲の良いところを見せてくれました。



b0145677_19593132.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


時にはこんなお茶目なところも。(^^♪

色々な姿が思い出されます。



b0145677_19595647.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


そのカズの子供、雄ライオンの “バロン” ↑

1才を過ぎ体格も大きくなりましたが、まだ母ちゃんのマンゴーにじゃれつく様な仕草をみせるお子ちゃま。

将来はカズのような大森山の王者になってくれることを願ってます。



ここで大森山ファンの方に情報です。

園内の正面入り口近くの「ツルのこみち」入り口付近に、動物園の情報を紹介している掲示板があります。

先日行った時に初めて見つけ見てみたら気になる情報が・・・。

動物の移動情報に「ライオンのメス1頭」と「レッサーパンダのメス1頭」が大森山から移動予定との事です。

ライオンはバルミーかマンゴーで、レッサーパンダはナナか麻麻。

移動してしまうと少し寂しい気がしますが、繁殖のためには仕方のない事。

移動日が決まったら早めの情報公開を願いたいです。


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-21 20:25 | 大森山動物園
2008年 11月 21日

レッサー祭り開催じゃ~!!

レッサー祭り開催を宣言いたします・・・今回だけですけどね。(笑)



b0145677_10213322.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山動物園のレッサーパンダです。

笹に大夢中!!・・・といった感じでした。^^;



b0145677_10215239.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


食欲旺盛で一度食べ始めると葉っぱが無くなるまで食べ続けてるイメージがあります。

大森山ではエサの笹を置く場所がお客さんの近くなので、食べてる時が写真撮影のチャンスかもしれませんね。



b0145677_102276.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


この食べ方は「ネコ?」って思っちゃいました。(笑) ↑



b0145677_10222349.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


変わりましてこちらは屋内のレッサーパンダです。 ↑

屋内でも笹を夢中で食べていました。

こちらは、どなた?



b0145677_10223861.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


どうやら上のほうが気になるようで・・・。

行きたがってる様子でした。


第1回レッサー祭りどうでしたか?

祭りとはいっても、ただレッサーの写真だけをアップしてるだけですけどね。^^;

いつになるか分かりませんが2回目をお楽しみに!



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-21 10:49 | 大森山動物園
2008年 11月 17日

久しぶりの大森山です。

久しぶりに大森山フォトをアップします。

長らく盛岡ZOOシリーズやってきましたので、ホームグラウンドに帰ってきた感じです。(^^)



b0145677_21521440.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


復活1枚目はタイムスリップして3月に撮ったコクチョウの写真です。 ↑

コクチョウの目って真っ赤なんですね~。

人間だったら「夜更かしし過ぎ?」って聞かれそう・・・。(笑)



2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-11-17 21:57 | 大森山動物園