wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

密集

アメリカバイソンの展示スペース隣にあるのが “プレーリードッグ” の展示スペースです。 



b0145677_15592378.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


正式名は “オグロプレーリードッグ” みたいです。

そのプレーリードッグたちが「え!?」ってな状態に・・・ ↓



b0145677_15593675.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


屋内に行く扉の前なのか分かりませんが密集状態でした。^^;

暑かったから日陰に集まってこんな状態になったのか・・・。



b0145677_16101774.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そんなに密集したら暑くない? ↑



b0145677_15595623.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


大森山のプレーリーも様々な姿を見せてくれますが盛岡も負けてはいませんね。

先日仙台の八木山ZOOへ遠征に行ってきましたが、そこのプレーリーも可愛い姿を見せてくれて撮りがいがありました。

プレーリードッグは面白カワイイ!と感じた瞬間でした。(^^)



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-31 16:13 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 31日

アップの始まり

盛岡ZOOは入り口からアフリカ園までは、長い下り坂となってます。

そしてアフリカ園からは長い上り坂が始まります。

少し上っていくと “カンガルー” 舎が見えました。 ↓



b0145677_11271615.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


・・・寝ています。

殆どは日陰で寝ていますが1頭だけ日向で寝てますね。



b0145677_11273954.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


日なたで寝ている1頭を観察していると時々体がビクッ!!ってなったり寝返りをしたり・・・。

↑ の写真はいきなりガバッ!て起きて辺りをキョロキョロしてた写真です。

何か夢でもみたのかな?



b0145677_1128117.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カンガルーって仰向けで寝るんですね~。

人間によく似ている寝姿でした。



b0145677_112994.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


カンガルーの隣が “エミュー” の展示スペース。

大森山のエミューもそうですが、とても人間に興味があるみたいで私の前をウロウロしてました。



b0145677_11292698.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そしてエミューの隣が “アメリカバイソン” の展示スペースです。

こちらには2頭のアメリカバイソンが展示されています。

もう少し動く姿も撮りたかったのですが、暑かったせいか動かずに座ったままでした。^^;



b0145677_12325979.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


野生のアメリカバイソンは以前乱獲などにより絶滅寸前まで数が減ったとの事でしたが、現在は保護されており数十万頭まで回復したとの事。

貴重な動物なんですね~。



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-31 12:35 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 28日

アフリカの小さな動物たち その2

盛岡ZOO「アフリカの小さな動物たち」の続きです。→


b0145677_21221688.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは階段の踊場みたいな所に展示場があった “フェネック” です。

名前は “テト”。

フェネックはフェネックギツネとも呼ばれているイヌの仲間です。

夜行性のため行った時は睡眠中でした。

ちなみにこのフェネックはペットとして飼育できるそうですが、ひじょうに高価で飼ってる人も少ないとの事。



b0145677_21223665.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらの動物は “ケープハイラックス” といいます。

タヌキとは違うイワダヌキの仲間という事です。

このハイラックスは特徴を調べると、とても面白いことが分かりました。

上あごの臼歯はサイに、下あごの臼歯はカバに似ており、全身の骨格はサイ、前足の骨格はゾウ、胃の構造はウマに似ている不思議な体をしています。

見た目は少し大きなネズミなんですけどね~。



b0145677_21225237.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


そして屋上に上ってくると、アフリカ園を高い位置から見ることが出来ます。

屋上には飲み物の自動販売機とベンチがあったので、しばらく休憩タイムとなりました。^^;



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-28 21:47 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 27日

アフリカの小さな動物たち

b0145677_2153274.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


アフリカゾウのマオちゃんの後ろに見える建物は、ゾウの屋内展示場と「アフリカの小さな動物たち」を展示している建物です。



b0145677_21532962.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


最初に見えるのがネズミ・・・と思われる生き物です。

名前を確認するの忘れちゃいました。^^;

こんなのペットにいてもおかしくない小さな生き物でした。



b0145677_21535629.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


お次はカエル・・・と思われる生き物。

またまた名前を確認するの忘れちゃいました。^^;



b0145677_21542080.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


こちらは水中から見たカエルの姿です。 ↑

ちょっとアングルを変えて撮ってみました。



b0145677_21544393.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD

こちらはサルの仲間 “ショウガラゴ” という動物です。

動きは素早く、昆虫などの小動物や果物などを食べるそうです。

別名は “ブッシュベイビー”。

以前テレビアニメの世界名作劇場で “大草原の小さな天使 ブッシュベイビー” というアニメをやっていたそうですが、このショウガラゴがモデルとの事です。

私も世界名作劇場は「小公女セーラ」他、結構見ていましたが・・・覚えてません。^^;



b0145677_2155292.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡ZOOには3匹のショウガラゴが展示されています。

名前は “ショウタ” “ショウコ” “ショウ”・・・やっぱり分かりやすい名前。^^;



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-27 22:53 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 26日

振り向けば・・・

b0145677_10493469.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


こちらはゾウ舎前から見るアフリカ園です。

動物たちは向こう側にいる事がおおいので、見る分には向こう側からのほうが近くで見れます。

しばらくゾウ舎前で観察しているとアフリカ園ならではの光景が・・・ ↓



b0145677_1049539.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


草を食べいたシマウマキリンが寄り添っており何やらいい雰囲気・・・。

近くで写そうと反対側へ回り込んで見ましたが、向こう側へ行った時には既に離れてしまった状態でした。

残念と思いながらも、とりあえず観察していると・・・。↓



b0145677_10502571.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


シマウマが寄ってきて何か言いたげに、こちらを見ています。 ↑

「邪魔しないでよ!」とか・・・。(笑)



b0145677_1144561.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


そして隣のサイ舎前でサイカさんを撮影していると、向こう側から何やら視線が・・・。



b0145677_10522420.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14

キリンからもクレームがきちゃいました。 ↑

お邪魔してスミマセン。^^;



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-26 11:12 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 23日

愛があれば・・・

b0145677_21533698.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡ZOOのライオン舎の隣にあるゾウ舎。 ↑

こちらには2頭のアフリカゾウが展示されています。



b0145677_2153516.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは “タロウ” くん。 ↑

大きな体のアフリカゾウです。



b0145677_21541915.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは多摩動物公園よりタロウのお嫁さんとしてやってきた “マオ” ちゃんです。 ↑

展示スペース中央には柵があり、今は別々に暮らしています。

最初見た時は「このこはタロウくんの子供?」と思えるくらい体の大きさの違いに驚きでした。

まるで子供と大人。

それもそのはず、この2頭は10才以上も年が離れているとの事。

やっぱり年が離れているせいなのかマオちゃんはあまりタロウくんに興味を示していないご様子。

一方のタロウくんはというと・・・ ↓



b0145677_215458100.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


柵の空いてるところから鼻をだしてでもマオちゃんを見ているところから、どうやら夢中のようです。^^; ↑

愛があれば年の差なんて・・・って事になるのかな?

暖かくこの2頭を見守っていきたいですね。(^^)



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-23 22:24 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 21日

君は・・・ヴェヴェ?

b0145677_2214310.jpg

RICOH R8


盛岡ZOOサイ舎の隣にあるのがライオン舎です。

看板を見るとライオンは “キング” “クイーン” “モカ” “リオ” の4頭がいるようです。



b0145677_2224538.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは見た感じメスのライオンと思われます。 ↑

まだ幼いのか可愛らしい顔をしてますね。(^^)



b0145677_224238.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


水飲んでるところを撮っちゃったりして。^^; ↑

盛岡のライオンも撮りがいがありますね~♪

ライオン舎を見ると手前に3頭のライオンがいて、鉄線らしきもので区切られた奥にもう1頭のライオンが・・・。

あれってもしかして “ヴェヴェ” ? ↓



b0145677_225282.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


「お~!! ヴェヴェ久しぶり~♪」

私が盛岡ZOOにやってきた一番の理由が、大森山から移動したオスライオンの “ヴェヴェ” に会うこと。

・・・でも看板には“キング” って名前はありますが “ヴェヴェ” の名前は無し。

「キングってライオンは屋内にいるのか?」

「ヴェヴェは、まだ紹介されてないかな?」

などなど色んな事を思いましたが、後日盛岡ZOOのホームページをみて愕然としました。

なんと名前が変わっていたのです・・・。



b0145677_2264145.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


オスライオン “ヴェヴェ” が誕生したのは2006年3月6日。

父ライオン “カズ” と母ライオン “ララ” の間に産まれたのがライオン3兄妹の “ミミ” “ルル” “ヴェヴェ” でした。

しかし誕生して1ヶ月ちょっとで母ライオンの “ララ” が天国へ旅立ち、翌年には3兄妹の “ミミ” “ルル” までもが旅立ってしまいました。

そして今年に父ライオンの “カズ” までも早すぎる旅立ちを・・・。



b0145677_2265824.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


ちいさい頃から見守ってきたファンの私としては、 “ヴェヴェ” という名前にかなりの愛着があります。

その愛着がある名前を知らないうちに変えられていたら・・・。

その事実をしった時は、とてもショックでした。

名前ってそんな簡単に変えてもいいの?

例えるならこんど千葉から大森山へやってきたレッサーパンダの “ユウタ” くんが、大森山に来たら名前が変わっていた様なもの。

“ユウタ” ファンは納得できますか?

盛岡ZOOには秋田の “ヴェヴェ” ファンの気持ちも考えてもらいたかったです・・・。



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-21 23:25 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 18日

サイカさん

b0145677_2113559.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡ZOOにいるシロサイの “サイカ” さんです。

・・・ひじょ~に分かりやすい名前です。^^;



b0145677_2131497.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


この日はお疲れ気味なのか、あまり動きを見せずに水の中でお休み中でした。



b0145677_2134842.jpg
b0145677_214123.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


あまり動きを見せなかったサイカさん。

でもサイを見たのが初めてな私にとっては、動かなくても見ごたえのある動物でした。



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-18 21:19 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 17日

オリックス

b0145677_2225629.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


盛岡ZOOのシロオリックス再登場です。

このシロオリックスは乱獲などにより野生では絶滅したと言われています。

動物園などの飼育下で頭数を増やし、野生へ戻す取り組みが行われているそうです。



b0145677_223785.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


この日のシロオリックスは木陰で動かず・・・。

「あれって本物?」と疑いたくなるほど、じ~っと静かにしていました。

暑かったので動かないかな?・・・と思いましたが数十分待っていると・・・。 ↓



b0145677_223323.jpg
b0145677_223451.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


何を思ったのか木陰からダッシュ!!

近くの水辺へとやってきてくれました。

待ってみるもんですね。(^^)


ちなみにオリックスの仲間で角が湾曲しているのはシロオリックスだけ。

他のオリックスは直進的な角をもっているそうです。

オリックスを横から見ると一本しか角がないように見え、神話上の動物ユニコーンに間違われた事もあったそうです。

ロマンのある動物なんですね~。(^^♪


2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-17 22:13 | 盛岡市動物公園
2008年 10月 13日

アフリカ園 その2

b0145677_2122299.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


盛岡市動物公園の「アフリカ園」には複数の動物たちが一緒のスペース内に展示されています。



b0145677_21224976.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


シマウマです。 ↑

そういえば大森山のシマウマが、いつの間にか仙台の八木山動物公園に移動してました。

いつのまに・・・。



b0145677_21251837.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


こちらは初めて見た動物、シロオリックスです。 ↑

あまり動物の情報を調べず盛岡へやってきた私。

この珍しい姿をアフリカ園で初めてオリックスを見た時は感動ものでした。

ちなみにオリックスは牛の仲間との事です。



b0145677_21255270.jpg

OLYMPUS E-520+ZUIKO DIGITAL ED12-60mm SWD


説明しなくても殆どの方が知ってると思われるキリンです。

実はキリンって、とても強い動物らしいですよ。

キリンのキックはライオンも一撃で倒す事もあるそうな・・・。

動物園では見れないキリンの一面です。


あとアフリカ園にはダチョウがキリンやシマウマなんかと一緒に展示されてます。

私が見たダチョウは座って全然動こうとしませんでした。^^;

1枚目の写真の左側に写ってますが見えますか?



2008年9月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-10-13 22:02 | 盛岡市動物公園