<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

え~!!!

先日久しぶりに動物園意行ってきました。

雨天との予報で荒れた天気を予想しつつ、雨ガッパを腰に巻き気合をいれて入園。

・・・ですが何時間経てど雨はふってこない・・・。

しかも太陽が顔を出し蒸し暑くなってきました。

そんな蒸し暑い中で雨ガッパを持ってきているのは私くらい・・・。(-_-;)

これは降ってこない!と判断し雨がっぱをバックの中へ収納しました。

そんなこんなで久しぶりの動物園での撮影を終え、自宅へ帰りパソコンへ半分夢の国へ入国しながら画像を取り込みました。(笑)

そして次の日の夕方に画像の整理をしている時気付いたのですが、何かの写真が取り込まれていないような気がしました。

よ~く考えてみるとサルやゾウなどの写真が入ってない・・・え~!?

半分眠りながらの画像取り込みだったので、CFカード1枚分の画像を取り込んでなかったのです。

しかもその1枚で次の日写真撮影しちゃってるし・・・。

半分あきらめつつも画像復旧ソフトで検索してみると・・・何とCFカード内に、まだデータが残ってました!

今まで復旧ソフトなんて使ったことなく必要ないだろう・・・って思ってましたが今は復旧ソフトのありがたさが身にしみて分かりました。

ちなみに復旧できた画像の一枚がこれです。 ↓



b0145677_2013341.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm SWD+EC-14


“アルル” が “ミルル” に「パクッ!」としている写真です。

ちなみに私が使ったソフトはサンディスクのExtremeⅢを買うと付いてくる「RescuePRO」というソフトです。

サンディスク製は少し高めのお値段ですが、安心感がありますのでオススメです。(^^)
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-31 20:19 | 大森山動物園
2008年 08月 31日

逆さまから失礼します。(^^ゞ

b0145677_14583972.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


こんな感じでお出迎えしてくれた大森山の “ハクビシン”。

夜行性のため日中は寝ている事が多く、大森山ではエサの時間に動き回ってる姿を見れます。

一番楽な体勢でお出迎えしてくれた様ですね。^^;


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-31 15:09 | 大森山動物園
2008年 08月 29日

テン

b0145677_1132845.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


夏と冬では顔色が全く違う “テン”。

こちらは春に写した大森山のテン “テン吉” です。

午前中は動いてる姿を見たことがありません。

動物園によると午後2時頃から動き回るそうです。

そんな動きだした “テン吉” を観察していると何かを見つけたようです。 ↓



b0145677_11321995.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


ものすご~く見てますね。^^;



b0145677_11323349.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


体勢を変えてまで取りたかったものは、いったいなんだったのでしょうね。^^;

私のいた所からは見ることが出来ず、結局わかりませんでした。



b0145677_1143981.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


「はずかし~!」・・・と言ったかどうかは分かりませんが、こんな格好も見せてくれました。(笑) ↑


テンを見ると以前山で撮り損ねた出来事が思い出されます。

数年前の冬にE-1+11-22mmとレンズ数本を持って裏山をあるいていた時、野生のテンが目の前に現れました。

テンに気付かれまいと静かに望遠レンズへ変え、再度テンの方向を見たときには姿はなく・・・。

「こんどこそは!」と思っていますが、あれ以来山であう事はできず・・・。

野生動物を撮ることの難しさを体験した瞬間でした。


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-29 12:42 | 大森山動物園
2008年 08月 27日

まだ寒いね。

b0145677_2142855.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


寒い日は、お家から顔だけ出してるミーアキャット殿。

警戒心が強く物音や速い動きに敏感に反応します。

全身が見たい時は根気良く観察です。^^;



※私事ですが明日から2日間の遅く短い夏休みです。

久しぶりに動物園へGO!!(雨が心配・・・)


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-27 21:51 | 大森山動物園
2008年 08月 27日

安息の日々

b0145677_15595846.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


園内に時々姿を現す野生のカモです。 

“とりっこの水辺” 隣の “塩曳潟(しおひきがた)” という池で泳いでました。



b0145677_160899.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


よく考えれば園内はハンターもいないので、カモたちにとって安らぎの場所なのかもしれませんね。



b0145677_160191.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


ちなみにカモの他にもスズメ、カラス、アオサギ、カワセミなどの野鳥を見ることができます。

・・・ですがスズメ、カラス以外(特にカワセミ)は見れるかどうかは運次第ですので、ご注意を。


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-27 16:26 | 大森山動物園
2008年 08月 25日

お仲間さん

b0145677_8334356.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC14


写真は春に撮ったものですが・・・冬が大好きな大森山のシロフクロウさん。^^;

微笑みで迎えてくれます。

そのフクロウさんの近くには・・・。 ↓




b0145677_834220.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


ちょっと変わったフクロウさんが、いらっしゃいます。

これは何て種類?(笑)

※チョウゲンボウ舎の前にいますので、お越しの際は足元をご覧ください。


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-25 08:43 | 大森山動物園
2008年 08月 24日

色彩

b0145677_2222880.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大森山動物園には “ヨーロッパフラミンゴ” と “チリーフラミンゴ” の二羽がいます。

私はどちらかと言うとチリーの羽色が好きです。

羽だけでも絵になりそうな感じです。


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-24 22:28 | 大森山動物園
2008年 08月 24日

夏の終わりに・・・

涼しくなってきましたね~。

夏も終わりなんですね~・

夏の終わりに春の写真アップしてるkenです。^^; ↓


b0145677_17375150.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


今年の通常開園で最初に撮った写真がコクチョウの写真です。

よ~く見ると足元に卵がありますね♪

春に新しい生命の誕生が待ってました。(^^)


2008年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-24 17:40 | 大森山動物園
2008年 08月 24日

また来年も・・・

b0145677_15431794.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL 14-54mm


約2ヶ月間の「雪の動物園」

今年初めて行きましたが、あっという間に終了した感じです。

「来年も必ず行くぞ!!」と心に決め、動物園を後にしました。


2008年2月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-24 15:47 | 大森山動物園
2008年 08月 24日

かぶりつき

b0145677_921942.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14


大好物の馬肉に “かぶりつき” 状態のカズ。

必死な表情で味わっております。^^;


2008年2月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2008-08-24 09:23 | 大森山動物園