wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 11日

南極公園

b0145677_11391421.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


今回は南極公園周辺の桜です。







b0145677_11391769.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


こちらは勢至公園から国道7号線を越えた所にある南極公園という所です。

なぜ南極公園なのかというと、隣に南極探検家の白瀬矗(のぶ)中尉の功績を記念した「白瀬南極探検隊記念館」があるからなんです。

白瀬中尉を知らない方は「白瀬南極探検隊記念館」のホームページをご覧ください。

そんな海に関係のある場所なんで、写真に写ってるように公園内には船やクジラの形をした遊具があるんです。

さっそく公園内を散策してみました。



b0145677_11391948.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


公園内には竹島潟という大きな池があり、勢至公園の観音潟のように周囲に桜が植えてあります。

そして散策路もあり歩きながら観桜する事もできるんです。



b0145677_11392127.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


公園内からは晴れていると鳥海山を見る事ができます。



b0145677_11392679.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


鳥海山をバックに桜を撮るのもイイですね~♪


ここでパノラマ撮影的に3枚撮ってみました。↓



b0145677_11393074.jpg

b0145677_11393260.jpg

b0145677_11393526.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


これらの写真を前回と同様にフォトショップで3枚つなげてみましたが、ちょっと容量が大きくなりすぎてブログ用に縮小できず・・・

↑ の3枚を見て何となく周囲の状況を想像してみてください。^^;


そしてこの竹島潟の中には船じゃないと行けない島らしきものがあります。

そのせいか竹島潟には結構多くの野鳥がきているんですよ。

観桜のために散策路を歩いていると、多くの野鳥を目にする事ができました。↓



b0145677_11393876.jpg

b0145677_11394074.jpg

b0145677_11394398.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


この日に見たのはカモにサギにウミネコなどなど・・・

そして水上付近を飛ぶ青っぽい鳥を目撃したので、「オオルリ?コルリ?」って思いながら飛ぶ姿を目で追って行ったら・・・

な~んとカワセミだったんですよ~!

カワセミは何回か見たことがありますが撮った事はありません。

いつかは撮ってみたいと思ってる野鳥ですが動きが素早いので、この時も撮ることが出来ず・・・ (T_T)

今度はE-3と50-500mmを持って野鳥撮影に専念できるように挑みたいと思ってます。


次回も南極公園からの写真です。



2012年4月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2012-05-11 15:29 | etc


<< 三脚アレルギー      始まりの地 >>