2012年 03月 01日

豪太とクルミ ♪(^^♪

b0145677_2131875.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


待ちに待った瞬間がやってきました♪







b0145677_21311422.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


先日約一か月ぶりに男鹿水族館GAOへ行ってきました。

青空もでてるイイお天気♪

クルミもお昼寝しています。

見た感じ、いつもどおりの光景のようですが・・・

この日は違っていたんですよ~♪ ↓



b0145677_21312091.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


おっ!!クルミに近づく、もう1頭のホッキョクグマ・・・ ↑

もう皆さん分かりましたね~♪

実は先月末より豪太とクルミの同居訓練が一般公開されました~♪



b0145677_21312362.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


今までは閉館後にスタッフさんに見守られながらの訓練でしたが・・・

争うような感じもなくなったため日中の同居訓練も開始されたようです。

これは自称「GAO応援団長」の私が行かなければならない!!(笑)

そんな感じで、いつもどおり夜勤明けで行ってみました。^^;

結果・・・行って良かった~♪

2頭のじゃれあう姿がとても楽しく、何時間でも見ていたい気分にさせてくれました。(#^.^#)


久しぶりに16GのCFいっぱいに撮っちゃって整理が大変な状況になっております。^^;

今回はその写真の一部をちょっとアップしたいと思います。 ↓



b0145677_21312664.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


2頭の様子を観察していると豪太はクルミが気になり近づいていってるようですが・・・

クルミの方がマイペースで、なかなか繁殖行動まではいけてない状況のようです。



b0145677_213129100.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ

b0145677_21313233.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


クルミは豪太が近づいてきてもお昼寝をするか、毎度おなじみのチップでゴロゴロ。

それを豪太がどうしていいか分からないような感じで見ていました。



b0145677_21313541.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


時々クルミから豪太に近づいていく事もありましたが・・・ ↑

基本マイペースというか、人間でいうと “ 天然 ” というか・・・(笑) ↓



b0145677_21313877.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


こんな不思議な格好でクルミはお昼寝する事も・・・ ^^;

これをお尻の方から見ると「くるみまんじゅう」の出来上がりです。(笑)


そんな時に豪太は・・・ ↓



b0145677_21314462.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


クルミと似たような格好で穴の中を見ておりました。(笑)

案外豪太もクルミ同様マイペースなのかもしれませんね。^^;



b0145677_21314694.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


スタッフさんのお話によると、この日は朝一で2頭一緒にプールで遊ぶ姿が見られたそうですが・・・

私がGAOへ到着した午前11時頃は遊び疲れてクルミは眠たそうにしてました。

その後のエサの時間には2頭ともエサをもらうのに一生懸命な感じで、クルミは立ち上がってアピールしだしたり・・・

いつもとは違ったエサの時間を楽しめたと思います♪

しかし、なかなかプールへダイブせず・・・

「とりあえずは2頭一緒に写真も撮れたし最初にしては良かったかな・・・」とホッとした午後1時30分ごろ遂に・・・ ↓



b0145677_21314977.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


プールへIN!!

待ちに待った瞬間です。(^^♪



b0145677_21315574.jpg

b0145677_21315829.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


1頭だけの時以上に、スゴク楽しそうなんですよ~♪ ↑

太陽が水面に反射して、とても撮りにくかったです・・・ ^^;



b0145677_213241.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


こちらは陸にあがったクルミを豪太が遊びに誘ってるような感じに見えます。 ↑

最初はクルミがプールに入りましたが、冬のプールが苦手な感じの豪太は中々プールに入りませんでした。

プールの周りをウロウロしているような感じ。

そんな豪太にクルミが何度も近づいていってプールに誘ってるんですよ~♪



b0145677_213284.jpg

b0145677_21335475.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


その後豪太がプールへ入ってからクルミが上がると ↑ の写真のように豪太が誘い・・・

豪太が上がるとクルミが誘うというエンドレスな感じの遊びが続きました♪



b0145677_2134588.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


同居が成功すると、とりあえずは一つ目の壁を突破したって感じだと思います。

2006年からGAO撮影を続けていますが、こんな素敵な瞬間が見れるなんて行き初めの頃は想像もしませんでした。

なんか2頭の姿を見ていると感動で泣けてきちゃって・・・ ^^;

周りのお客さんに分からないように涙をふくのが大変でした。(笑)

あとは2頭にベビーが授かってくれる事・・・これが目標でしょうね。

順調に事が進んでくれますように・・・祈っています。(^^)


ホッキョクグマの同居訓練は発情期が終わるまでは終日行ってるとの事です。

この期間しかみれない2頭の姿を見にいってみてはいかがでしょうか。

私はまた行く予定です。(^^)



「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m


人気ブログランキングへ



2012年2月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2012-03-01 23:09 | 男鹿水族館GAO


<< ズーラシアのオカピ      雪の動物園2012 終了 >>