wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

なまはげ様々

b0145677_1735383.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED


なまはげダイバー・・・

また会いたいな~♪







b0145677_17354264.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


GAOで行われたイベント「なまはげダイバー」ですが「なまはげ」って何か知ってます?

ご存知の方も多いと思いますが秋田県の男鹿地方で行われる伝統行事の事をいいます。

「泣ぐこはいねが~!!」「悪い子はいねが~!!」って叫びながら各家々を回る光景が有名ですね。

「なまはげ」とは怠け者を懲らしめ災いをはらい祝福を与えるという意味の「なもみはげ」という言葉からきているそうです。

以前神奈川に住んでいた時に仕事場の先輩から「お前の家にもナマハゲって来るの?」って聞かれた事があります。

本来は男鹿地方の行事なんですが「なまはげ」っていうと「秋田県」ってイメージされるほど有名なんで、県内全部に来るって思われても仕方ないですね。^^;

「なまはげ」=「男鹿」って覚えて頂ければ、よろしいかと思われます。

その男鹿地方ですが車で走っていても色んな箇所に「なまはげ」をモチーフにした物体が見受けれれます。

今回はそんな箇所の写真を数枚アップしたいと思います。



b0145677_17354682.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


GAOに行く途中で数か所見られる橋の欄干の「なまはげ」さん。 ↑

こんなアニメチックな感じの物から小型のなまはげ像まで・・・色々ありますよ。



b0145677_17354883.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


こちらは市民センターさんの屋根に付いていた「なまはげ」さんです。 ↑

こちらも可愛らしい感じの物になっています。



b0145677_17355478.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


そしてこちらは2枚目でも登場した巨大なまはげ像。 ↑

車でGAOへ来られる方は殆どの方が見るのではないでしょうか。


こんな感じに色んな箇所に「なまはげ」が設置されております。

色んな「なまはげ」を探すのも面白いかもしれません。


そんなこんなで正月GAOの写真は今回で終了です。



b0145677_17355763.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


正月GAOからは午後2時30分頃には出発し早めに帰宅しました。

正月GAOは「なまはげダイバー」の他にも「イカ墨・タコ墨で習字」など色んなイベントがありました。

本来お正月は自宅でゆっくりお休み・・・ってのが一番いいのでしょうが、たまにはお出かけしてGAOなんかで楽しむのもイイかもしれません♪



2012年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2012-02-15 20:29 | 男鹿水族館GAO


<< お手伝い      なまはげダイバー登場! PART2 >>