2012年 02月 07日

GAOの愉快な仲間たち♪

b0145677_10247.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


まだコバンザメが付いてます。^^;







b0145677_102730.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


次は「日本の海」コーナーです。

こちらは「冬の海」水槽。

この大きな魚は確かオオクチイシナギだったような・・・

今年は説明板も一緒に撮って名前も覚えるのが目標ですね。^^;



b0145677_1021064.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


死んでる? ↑

・・・って見た瞬間思いましたが、ちゃんと生きております。^^;

こちらの魚は昼間は眠っており、夜起きて行動するそうな・・・

同じく名前は分かりません。m(__)m

分かる方は、こっそり教えてください。(笑)



b0145677_1021210.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらも愉快な姿をしています。

確かエイの仲間ですが・・・名前がわからない。^^;



b0145677_102157.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


横から見るとこんな感じ。 ↑

こんな感じに水槽へ張り付いてる事が多いです。



b0145677_102185.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


愛嬌ある顔?してるので行った際は写真撮ってみてください。


次は通路を進みエスカレーターをのぼって3階へ。 ↓



b0145677_1022210.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


エスカレーターの到着地点にあるのがサンゴ礁の生き物が展示してあるコーナーです。 ↑

ここのオススメはサンゴ大水槽内にいる・・・ ↓



b0145677_1022430.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ナポレオンフィ~ッシュ!

サンゴ大水槽内では一番大きいと思います。



b0145677_1022715.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


このナポレオンフィッシュは正式名称「メガネモチノウオ」って名前らしく、「ナポレオンフィッシュ」って名前が別名との事。

名前がメガネモチノウオでも私は「ナポちゃ~ん!」って呼んでますよ。(^^♪



b0145677_1023094.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ナポちゃん以外にもサンゴ大水槽には色んな魚がいますが、次へ行こうとした時に弟から「あれも生き物?」って聞かれ見てみると・・・ ↓



b0145677_102334.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ん?・・・何だこれ!?

パン?(笑)

おそらくヒトデの仲間と思われますが、詳しい事は分かりませんでした。^^;

ちなみに行くたびにいる場所が変わっているので、生き物って事は確かと思われます。

このサンゴ礁コーナーだけでも色んな生物がいますので、全部撮影しても面白いかもしれませんね。


次はアマゾンの生き物のあるコーナーです。 ↓



b0145677_1023581.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


このアマゾンコーナーにはピラルクやレッドテールキャットなどの大型の魚の他に、小型の魚も1400匹展示しています。



b0145677_1023822.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


プールの上の方はアマゾンらしい造りになってますね~・・・行った事ありませんが・・・ (笑)

この陸部分からスタッフさんがエサをやるみたいです。



b0145677_1024138.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そしてこちらが世界最大の淡水魚「ピラルク」です。 ↑

GAOのピラルクは2年前の時点で大きさが約2メートルだったようですが、世界では最大4.5メートルまで大きくなったのもいるそうな・・・

ピラルクは体も大きいし力も強く、飼育には十分な注意が必要みたいです。



b0145677_1024466.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ピラルク以外にもデンキウナギやピラニアなども展示されていますので結構楽しめますよ♪

ただアマゾンコーナーは薄暗い場所なんで、撮影するなら高感度OKの一眼レフをオススメします。



「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m


人気ブログランキングへ



2012年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2012-02-07 13:01 | 男鹿水族館GAO


<< 初撮り♪      お正月のGAO >>