wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 06日

お正月のGAO

b0145677_12455259.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


今年は新年早々、GAOへ行ってきました♪







b0145677_12455537.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


今年の正月は1日2日とお休みでした。

本来は正月休みだと何処にも出かけず自宅でゆっくりするのですが・・・

今年は弟が正月休みで帰ってくるって事で、朝早く駅に迎えにいったついでに男鹿までドライブしちゃいました♪

30数年生きてきた中で仕事以外で正月外出するって初めてです。^^;

ちなみに弟のお嫁さんは体調不良ということで、ご両親のもとで休養するため来れませんでした・・・残念!

GAO見せたかったな~。


とりあえず朝ごはんをコンビニ弁当で済ませて男鹿へ出発!

やはり正月って事で道は空いていて、順調に朝8時30分ごろGAOへ到着しました。

そして9時に10分前になったので入口まで移動。

すると入口には「謹賀新年」の張り紙がしてあり、正月ムード満点です。(^^)

入り口付近にいたスタッフさんに挨拶すると「今年1番目の入館ですよ♪」と言われテンションア~ップ!!(笑)



b0145677_1245583.jpg


↑ これがその時の弟分の入場券の領収証です。

たぶんこれの左下に記載されている伝票No.が順番だと思われます。

これは記念になりました♪


さっそく入館です♪ ↓



b0145677_1246188.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


お正月といえど魚たちにとっては普通の1日。

男鹿の大水槽ではウミガメも普通どおり泳いでおりました。

水槽内をしばらく見ていると、もう1匹のウミガメの背中に何かくっ付いているのを発見! ↑ ↓

↑ の写真でいうと右下あたりで休んでいるウミガメの背中です。



b0145677_12471961.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


これはコバンザメのようですね。 ↑

背中にくっ付いて楽に生きようとしている・・・

人間にも同じようなのいませんか?(笑)



b0145677_12472283.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ


今度は別のウミガメのお腹にペタリ。 ↑

とてもイヤそうに泳いでいました。^^;



b0145677_1732061.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


次にやってきたのは現在GAOで行われている冬期企画展「キッズアクアリウム」です。

こちらでは親子一緒に楽しみながら生き物の事について学ぶことができます。

まず ↑ の写真に写ってるのは私の弟ですが・・・ ^^;

弟が真剣にやってるのは体験水槽「ゆび湯」といわれるもの。

この小さな水槽にいるのは通称「ドクターフィッシュ」と呼ばれる「カンガルフィッシュ」いう魚です。

この魚は人間の古くなった角質を食べてくれます。



b0145677_1732351.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


水槽に指を入れると、あっという間に魚が集まってきます。

これが結構気持ちがイイ♪

私は行くと必ず角質をとってもらうほど、お気に入りです。(^^)

それにしても立て看板には「カンガルフィッシュ」って書いてありますが、壁に貼られている紙には「ガラ・ルファ」という名前が表示されていました。

どっち?



b0145677_1732655.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ドクターフィッシュのお隣には・・・サメ?

こんなサメの頭の模型がありました。



b0145677_21291619.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


この模型の前に立って近くのレバーを引くと、サメ頭が飛び出してきて立ってる人の頭をガブリ!

サメに食べれる気分を体験できる場所なの?・・・おそらく記念撮影のための場所と思われます。^^;



b0145677_1732819.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらのお尻を向けているカニは「スベスベマンジュウガニ」といいます。


b0145677_21291967.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


スベスベした丸みのある可愛らしいカニとありますが、実は毒を持ってるという事で食べないように!^^;



b0145677_17321439.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらはエサやり体験のコーナーです。 ↑

カラフルな魚たちが展示されています。

ここでは試験管に入ったエサを購入し、水槽上部の穴から魚たちにエサをやれるという場所。

試しに購入してエサをやってみると・・・ ↓



b0145677_17321792.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


群れでやってきます。^^;

エサは限定なので、やりたい方はお早めに!


次回もGAO写真です。



2012年1月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2012-02-06 21:56 | 男鹿水族館GAO


<< GAOの愉快な仲間たち♪      雪の大森山動物園 2012 P... >>