wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 25日

八木山フォトコン発表♪

b0145677_205558.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


遂に発表されました~♪







b0145677_2051089.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


今年行われた「第23回八木山動物公園写真コンクール

私も「園長賞」をいただき今月23日に行われた表彰式にも行ってまいりました。

その受賞作品が動物園のホームページでも公開されたようです♪

約200人から約500点近い作品が応募されたそうで、その中からの受賞と考えると感動も増しますね♪

ちなみに私の受賞作品は、こちら! ↓





b0145677_2051390.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


タイトル「さあ!本日も始めましょうか~!!」です。 ↑


これはホッキョクグマのカイがプールへ飛び込んだ瞬間をねらって撮った写真です。

ちょっと微笑んじゃう写真なんでユーモア賞あたりとれちゃうかな?と思っていたのですが、思いのほか評価は高かったようで・・・

選んでくださった関係者の皆様には感謝申し上げます。m(__)m


それではここで色々ハプニングもありました表彰式前後のお話を・・・ ↓


仙台に向かったのは前日の11月22日。

せっかく八木山まで行くんだったら動物園の撮影も楽しみたい♪

でも23日は祝日なんでゆっくり動物園撮影もできないと思い、それだったら前日に乗り込んで楽しんじゃおう!って考えました。

22日は雪の降り積もる中、朝5時に自宅を出発。

途中の東北自動車道のSAにて休憩をとりながら進み、八木山には午前9時20分に到着。

秋田県~岩手県内を進んでいる時は雪が降っていたり道端に雪が積もっていたので「仙台は大丈夫か?」って不安になりましたが、宮城に入った途端雪の姿は全くなく・・・ ^^;

「同じ東北でも、こんなに違うもんだな~・・・」と実感しながら運転しておりました。

八木山に到着し午前中は動物園の撮影に没頭。

そして午後からは当ブログや「wonderful nature」にもコメントいただいてる「リトルマイダーリン☆オレ様たちとママの味」の芽衣さんとお会いし楽しい時間を過ごさせていただきました♪

正直言いますと八木山より楽しかった・・・♪

またお会いしたいご家族です。(^^♪


そして楽しい時間は終了し岩手の一関に予約しておいたホテルへ直行!

午後6時予約でしたが午後5時前に到着し早々とチェックイン!

明日の事もあるので早めに夕食を食べて寝ようと思い近くのコンビニへ行きました。

そこでもラッキーな出来事が・・・


弁当や雑誌に500mlの缶ビールを2本カゴに入れレジへ。

そしたら店員さんから「クジがありますので3枚引いてください」と言われ一気に3枚を引きました。

すると・・・な~んと!500mlの缶ビールが1本当たっちゃったんですよ~♪

これはこのコンビニも私を祝福してくれてる~♪と一人で喜んでました。^^;

そんなウキウキ気分でホテルに戻り夕食をすませ午後9時には寝ようと思ったのですが・・・

知らんうちに携帯にぎったまま部屋の照明つけたまま寝ちゃってて・・・目がさめたら午後11時30分でした。^^;

眠い時は無理せず素直に寝るのが一番ですね。(笑)


23日は朝5時半に起床し6時に食事をして8時にはホテルを出発。

前日と同じくらいの時間に到着。

八木山の駐車場は大型バス用の平地の駐車場と普通車用の立体駐車場があり、立体は最上階から入っていくつくりになっています。

平日は開園前に行くと多くても2~3台くらいしかとまってないのですが、23日は祝日という事もあり最上階は2~3台くらいしか空きがなく殆ど満車の状態。

さすが八木山・・・と思いながら駐車。^^;

チケット売り場に行き表彰式の通知書を見せるとタダで入園する事ができました♪

表彰式の受付時間は午前10時半で、まだ1時間くらいあったので園内を1周しながら撮影もちゃっかりしちゃいました。(^^♪

そして時間になり受付をしたら同時に精査済みの駐車券をいただけるという話になりましたが・・・

私は・・・既に精査済み・・・400円払っちゃってたのです。(-_-;)

その事を受付のスタッフさんにお話したら、ちょっと考えた後に「後で対処いたします」との返答が・・・

結局は表彰式後に無期限の駐車券をいただいて次に来たときは無料で駐車できる事になりました♪


受付を済ませ周囲を見たら受賞作品が展示されていたので見ていったら・・・私の作品がない・・・

実は「市長賞」1点、「理事長賞」1点、「園長賞」5点は式がおこなわれる研修室内に展示されていたのです。

そこでちょっとしたハプニングが・・・



私のところに来た通知書には「モデル」という作品が受賞したとの事で、その作品をさがしました。

「モデル」はプレーリードッグを撮影したものでしたが、パッと見無いのですよ~。

「何でない!?」と思いながら作品を見ていると見覚えのある写真が・・・

それが ↑ の受賞作品「さあ!本日も始めましょうか~!!」のホッキョクグマ写真のでした。

これはタイトルと写真が違うと思い近くにいたスタッフさんに言ったところ「すみません!スグに調べてきます!」との返答。

そしてスタッフさんが調べた結果なんですが・・・

3枚応募したうちの2枚をタイトル間違えて応募しちゃってたんですね。^^;

写真の裏にタイトルなどをプリントしたシールを貼って応募した訳ですが・・・単純ミスの貼り間違いです。

でもスタッフさん方は快くタイトル変更に応じてくれまして、色々慌ただしく作業してくれました。

さらに表彰状についても改めて作り直して郵送してくださると言っていただきました。

私の凡ミスで慌ただしくしてしまい、スタッフさん方には深くお詫び申し上げます。m(__)m


そして表彰式が始まり一人一人表彰状をいただき、最後には前方に展示してあった「市長賞」「理事長賞」「園長賞」の作品をプロの写真家の方が講評してくださったのです♪

プロの写真家の方から講評していただくって初めてなので、とても嬉しく思いました。


色々ハプニング(私が原因・・・)もありましたが無事に表彰式を終える事ができホッとしています。


ここで私が応募した他の作品もご紹介♪

↑ の受賞作品に間違ってつけちゃったタイトル「モデル」ですが、本当の「モデル」というタイトルの写真はこちらです。 ↓



b0145677_2051692.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


タイトル「モデル」


こちらはプレーリードッグと、プレーリードッグを写そうとしている私の姿が写りこんだものです。

これも結構イイと思いませんか?


そして3枚目の応募写真は、こちら! ↓



b0145677_2052079.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


タイトル「水鏡」

これはキレイな写真ですが、家族からは「正統派すぎるのでは?」と言われましたが強行応募で惨敗です。(笑)


来年も機会があったら応募してみたいと思っています・・・タイトル間違えずにね。(笑)

改めて関係者の皆様ありがとうございました。m(__)m


次回も八木山フォトコンの関係写真についての記事にしたいと思ってます。



「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ



2010年9月~2011年7月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-11-25 22:34 | 八木山動物公園


<< サイカさん      最近のヴェヴェ >>