2011年 06月 19日

クルミフォトコンテスト

b0145677_2014116.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


先日GAOのホームページで、クルミの写真を募集するフォトコンテストが行われました。

私も一応は応募完了。

そして昨日ホームページにて結果が発表されました。

あまり期待せず見てみたところ・・・。 ↓







b0145677_2014556.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


な~んと!金賞を獲得することができました~♪(*^^)v

思いもよらない受賞で、ひじょうに喜んでおります♪

選んでくださったGAOスタッフの皆さん!ありがとうございま~す♪(^O^)/

その受賞作品は、こちらです。 ↓




b0145677_2014864.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


遊び疲れて眠るクルミを撮った写真です。 ↑

これは屋内の観察スペースから撮影したもので、段差を枕がわりに利用しているところが面白いのでパチリしました。

何気に撮った1枚が金賞もらっちゃうなんて・・・。

世の中なにがあるかわからないもんですね♪


ちなみに今回のフォトコンテストは2作品まで応募できたので、私はもう1作品応募しちゃいました♪

その作品がこちらです。 ↓




b0145677_2015056.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


こちらはプールの上でラッコのようにプカプカ浮かびながら遊んでるクルミを撮ったものです。

私としては一番イイ瞬間を撮ったと思いました。

しかしGAOの公式ブログ「GAOっと!ぶろぐ」やホームページへの投稿写真なんか見ていると似たような構図の写真が載っていたりします。

そこで少し違う雰囲気のものと思い、今回受賞した作品を送ったわけなんです。

珍しく読みが的中しちゃいました。^^;


そして今回の応募した2作品とあわせて最後まで候補となった写真が、もう1枚あります。

それがこちらです。 ↓



b0145677_2015486.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


チップの上でゴロゴロするクルミを撮った写真です。 ↑

タイトルをつけるとすると「ヨーグルト体操」とでもつけましょうか・・・。

この前にお食事タイムでヨーグルトを食べたクルミ。

その時の空き容器をくわえたままゴロゴロしだしたんですよ。

おそらくクルミはヨーグルトが大好きなんでしょうね~。

そんなヨーグルト好きの一面を撮れたと思います。


なぜこれをやめたのかというと・・・。

全然GAOに行ったことのない私の家族に「ラッコクルミとゴロゴロクルミどちらがいい?」と聞いたところ、ラッコクルミのほうがイイとの回答でした。

理由はゴロゴロクルミも面白いが状況が見えてこないって事でした。

何回もGAOに行った事が方なら写真を見ただけでわかりますが、行った事ない方にとっては何をしているか分からない・・・なるほど!の理由でした。

ラッコクルミの方は夏らしい写真で、お昼寝クルミが「静」とたとえるならラッコクルミは「動」でバランスがいいとの事でした。



やはり写真にあまり興味のない人にも意見を聞いてみるもんですね。

ちなみに聞いたのは私の母で写真にあまり興味はないものの、高校時代写真部にはいってました。

その理由が「色んな部活の試合写真を撮るため、タダで色んな所に行けたから」との事・・・。(笑)

写真に興味があったって事ではないみたいです。^^;



この他にも候補にあがった写真を今回はまとめてご紹介いたします~♪ ↓




b0145677_2015650.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


つい「その姿勢は辛くない?」って聞いちゃいそうなクルミの姿。(笑) ↑

お食事タイムの時に穴に入れられたエサを取るために、クルミが頭を入れてる感じなんですが・・・。

すごい辛い姿勢で入れちゃってました。^^;

自分への試練のためなのか・・・。(笑)



b0145677_2015851.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらは屋内の観察スペースから撮った、クルミが壁にスリスリしている写真です。

この優しそうな気持ちよさそうな表情が印象的でした。


そして次の2枚はGAOのホッキョクグマでは定番の写真です。 ↓




b0145677_20205.jpg

b0145677_202291.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


このチップの上でゴロゴロ写真はGAOに行くと見れる確率が高い行動だと思います。

私みたいに何時間も粘った場合は、ほぼ確実に見れるのではないでしょうか。

ちなみに1枚目にタイトルをつけるとすると茶熊に変身中ということで「見ちゃイヤ~ン♪」かな。(笑)


次回も候補写真アップしちゃいます♪



P.S:「クルミフォトコンテスト」の受賞作品はGAOのホームページでも公開中です。

6月中はGAOの館内にも展示されているという事で、いかれた方はぜひご覧ください。



「人気ブログランキング」に参加しております(^^♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ



2011年5月、6月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-06-19 09:15 | 男鹿水族館GAO


<< フォトコン候補      妙技 >>