2011年 03月 20日

元気でしょうか・・・

b0145677_1057591.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


みんな・・・元気かな・・・







b0145677_2063314.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


震災から1週間が過ぎライフラインも少しづつですが復旧してきているようです。

そこで気になったのが各地の動物園・水族館の状況。

その一つが仙台にある八木山動物公園です。

震災時からホームページはアクセスできず、どんな被害状況など全くわかりませんでした。

ネットで調べてみると八木山周辺は停電や断水になっていたという事ですが、スタッフさんや動物たちは不確実ながら無事と分かりました。

今現在はホームページにアクセスできるものの、しばらく休園するとのお知らせだけ・・・。

今は無事に開園できる日を祈りまして、去年行った時の写真をアップしたいと思います。



b0145677_2063747.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


まずはアフリカ園に入ると最初にあえるカバです。

実はカバって危険な動物らしいですが、ここのカバは写真を撮ってると近づいてきてくれて人懐っこいように思えます。



b0145677_2064068.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


こちらはサイ・・・と奥のほうでこちらを見ているシマウマ。

八木山のアフリカ園は見ようによっては、本当の自然にいるように見えます。

檻が少なく開放的なところが八木山アフリカ園の魅力ですね。



b0145677_2064232.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


すっかりリラックスモードに入っちゃってるメスのライオン “ オニール ”

いつも寝転がってる事が多いですが、こんなリラックス状態はなかなか見せてくれません。

この日はラッキーでした。



b0145677_2064470.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD


竹やぶから出てきたメスのスマトラトラ “ リップ ”

ご高齢のリップはいつも寝ていることが多く、歩きまわってる姿を見れたらラッキーです。

去年は体調を崩し一時展示してない事もあったようですが、何とか体調も回復したようです。



b0145677_2064640.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらが八木山に行ったら必ずあいたい オスのホッキョクグマ “ カイ ”

いつもガラス近くに座っているサービス満点のシロクマくんです。


そして八木山のホッキョクグマといえば・・・。 ↓



b0145677_2064976.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


ダ~イブ!!!

これは見逃せません!



b0145677_2065183.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こ~んな近くでホッキョクグマの泳ぎを見れるって素敵ですね。



b0145677_2065338.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こ~んな足の裏を見せてくれたりね。

何時間見ていても飽きませんよ。

b0145677_2065935.jpg



RICOH R8


そして本邦初公開!右側はダイブをねらう私です。^^;

ダイブの写真をねらう私と、ダイブの動画をねらうどこかのオジサンです。

知らないうちに弟が撮ってくれてました。

タイトルは「VS」または「対決」といったところでしょうか・・・。

色々カイのダイブ時間とかについて教えてくれたオジサンでした。

会ったのはこの日1回だけですが、震災でどうなったのか・・・。

写真を見るたびに気になり無事でいてほしいと願います。



b0145677_2065586.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらのプレーリードッグも目の前で見ることができ、若い女性の方々に人気があるスペースです。

近づいてきてくれることもあり私も結構撮影にねばっちゃう場所でもあります。^^;



b0145677_207171.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


去年も色々楽しませてくれた八木山動物公園の仲間たち。

今年もあえるかな・・・。



b0145677_207362.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


みなさん無事で立ち直ってくれることを祈っています。



P.S:昨日から3連休が始まってますね。

このガソリンの不足している時なので車の利用は控えていただきたい。

ほんとうに必要な方々にガソリンがいきわたるように、みんなで協力しましょう!

しかしガソリンの不足で車の数が激減しているところもあれば、ある市は平日でも土日のように車の数が増え地震前より増えている所もあり・・・。

危機意識が低いというか・・・自分勝手すぎ。(-_-メ)

今日は仕事で街中を車で走ったのですが・・・。

いつもの休日よりは車の数が少なかったように思えますが、やはり緊急事態というわりには車は普通に走ってました。

しかも毎度のことながらガソリンスタンドに並ぶ車の群れ!

あるガソリンスタンドは渋滞の原因をつくったとして警察からの注意があったらしく営業できなくなったとか・・・。

それ以上にムカつくのは、いつもどおりに駐車場が車でうまってるパチンコ店!

パチンコ店に行くガソリンがあるなら本当に必要としている方々に分けてあげれば?

家族・親戚・知人などを救出するために被災地に向かおうとしている方々。

通院しなかればならない方々。

会社を休めない長距離通勤の方々。

これらの方々とパチンコをやりに行く方々とを比べれば、どちらが有意義な使い方か分かるよね?

分からないほどパチンコ中毒におかされてしまったの?

秋田の恥を見ているようで、ものすごく嘆かわしかったです・・・。


そして明後日から仕事が始まる方々も多いと思いますが・・・

徒歩や自転車、公共交通機関で通勤通学できる方々は、ぜひとも車の利用を控えてください。

あなたがたの節約行為で救われる方々がいるって事を知ってください。

お願いします。m(__)m



2010年7月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-03-20 21:37 | 八木山動物公園


<< 物足りない・・・      お見舞い申し上げます。 >>