wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

お見舞い申し上げます。

b0145677_16402712.jpg

Nikon D300s+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


東北関東大震災に被災された皆様、お見舞い申し上げます。m(__)m







b0145677_16403053.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


しばらく更新できず皆様ご心配をおかけしました。

わが秋田は停電くらいで殆ど被害はありませんでした。

しかし太平洋沿岸地域では今まで見たことのないくらいの凄まじい被害が出ている模様。

ネットで震災の映像を見るたびに背筋がゾッとする思いです。

地震時の長時間の揺れは私が小学生の頃に体験した日本海中部地震を思い出させるくらいの衝撃でした。



b0145677_16403281.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


地震当日私は夜勤前で自宅2階の自室で就寝中。

そして間もなく起床する午後3時前揺れが始まりました。

いつもどおり「すぐ終わるだろう・・・」と思っていたら揺れが激しくなってきたので、慌てて起きて1階に行き居間にいた祖父と祖母を連れて玄関へ。

外は雪が降っていたので玄関の風除室部分で周囲を見ていたら家が軋む音が聞こえ、電柱や電線そして愛車がグラグラ大きく揺れていたのです。

しかもなかなか揺れはやみません・・・。

そして揺れが収まってから自宅に入りましたが数分後にまた揺れが・・・そしてまた避難の繰り返し・・・。

「もう揺れがおさまらないんじゃあ・・・」・・・って思うほどでした。

ある程度揺れがおさまったので自宅内に入ると停電中。

停電中って事も心配でしたが仕事に行かなければならず、準備をして出勤しました。



b0145677_1640348.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


私は色んなセキュリティに関する仕事をしているので、台風だろうが地震だろうが出勤しなければなりません。

担当場所へ着くころには辺りは真っ暗になりましたが、停電中なので外灯もつかなく本当の真っ暗闇。

その日の夜勤は異常の有無を確認するためにお客さん訪問で終わりましたが、信号もつかない真っ暗な道を走らなければならずとても怖い状態で運転しておりました。

電気は次の日の夕方には復電しましたがお客さん訪問が終わらず、結局は休みだった昨日も出社し仕事をしておりました。

殆ど寝れない毎日でしたが被災した方々を考えれば寝れないだけなんてとうって事ありません。



b0145677_1640364.jpg

Nikon D300s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR Ⅱ


現在は殆ど復旧はしているのですが物流が滞っています。

まずはガソリンの不足。

殆どのガソリンスタンドで給油制限が設けられており、私みたいな長距離通勤者はとても困っております。

あとは食品の不足。

不足とはいうものの殆どは買占めが原因でしょう。

首都圏でもガソリンの給油制限や食料の買占めが行われているようですが、とりあえずは我慢できる方は我慢しましょう!

無駄に車で出かけることなく公共交通機関が使える場合は、そちらを使用してください。

田舎の方は公共交通機関が無く、車で通勤せざるをえなくガソリンの不足は死活問題です。

食料の買占めについては、そんなに買ってどうするの?と私は問いたい。

今回の地震でもわかるように緊急で避難しなければならないときは、ほぼ確実にその食料は持って出られず

無駄となるでしょう。

それならば現在被災している方々に届けたほうが、何倍も役に立つのでは?

スーパーに群がっている方々を見ているとそんな気持ちになります。

こんな時こそ助け合いです!

大丈夫!必ず日本は復興します。


ちなみに男鹿水族館GAOはホームページによりますと、動物たちはすべて無事のようです。

大森山はホームページの更新が毎度遅いもので、完全に無事とは確認できておりません。

東北の動物園・水族館ではかなりの被害をうけた所もあるようです・・・。

時間がかかっても、これまでと同じように皆で楽しめる場所として復活することを願っております。


P.S:更新は遅くなると思いますが、被災地応援の意味も込めまして当ブログは更新し続けます。



2011年3月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-03-15 22:26 | 男鹿水族館GAO


<< 元気でしょうか・・・      僕にもリンゴ~!!! >>