2011年 02月 13日

神の魚

b0145677_15543184.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そろそろ今回のGAO訪問も終わりの時間が近づいてきました。







b0145677_15543452.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


今回も色々得るものがあったGAO訪問。

あとは帰るのみ・・・と思っていましたが、退館ゲート手前にあるこんなブースに立ち寄ってみました。 ↓



b0145677_15543520.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こちらはハタハタに関するコーナーです。

ハタハタとは民謡「秋田音頭」にもでてくる冬に秋田沿岸で獲れる魚の事。

ここではそのハタハタの事を知ることができます。



b0145677_15543755.jpg

b0145677_15543958.jpg

b0145677_15544192.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こんなハタハタに関するクイズなんかもあったりして楽しみながら覚えることができます。



b0145677_15544336.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そしてこちらはハタハタのドキュメンタリー的な映像を見ることができる部屋。



b0145677_15544564.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


今回じっくり見させてもらいましたが結構ためになる映像でしたよ。


ところでハタハタは漢字で書くと「鰰」となります。

なぜ魚へんに神と書くのかというと・・・。

ハタハタは1年中獲れるというわけではなく、冬の短い期間のみ獲れる魚です。

いつもは獲れないのに冬の短い期間のみ獲れるという事で、神様からの贈り物・・・って昔の人は考えたからとの事。

そのハタハタですが秋田では人気の高い魚なんです。

時期になると海岸ではハタハタを釣ろうとする人の群れ!

暴風雪警報が発令されようがお構いなしで釣ってる方々を見かけます。

しかも道路両側に路上駐車して交通の邪魔になろうと関係なし!

そして立ち入り禁止区域に入って海に落ちて亡くなる人がでる・・・などなど。

あまり興味のない人から見れば異常にも感じます。

釣るのは個人の自由ですがルールは守ってやってもらいたいものです・・・。(-_-;)



2010年12月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-02-13 16:35 | 男鹿水族館GAO


<< にゃんこ♪      幻想的 >>