2011年 01月 21日

魚っ知ツアー

b0145677_160572.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


本日のお食事タイムも終わり、食後の運動でオモチャをプッシュ中の豪太。

いつもなら後は館内をプラプラ歩きながら思いのままに撮影し帰宅・・・。

・・・ってところですが、この日はあるイベントに参加することになりました。







b0145677_161050.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


そのイベントとは「魚っ知ツアー」

「魚っ知ツアー」とはスタッフさんの説明を聞きながらGAOの裏側を見学できるツアーなんです。


最初は特に参加しようとも考えてなくGAOに到着。

1番乗りで入館すると受付のお姉さんに「魚っ知ツアー」を勧められ、女性のお誘いに弱い私はスグに参加を決定したわけであります。(笑)

「魚っ知ツアー」は1日に午前と午後それぞれ1回づつ行われるようで、私は豪太のお食事を見たかったので午後の部に申し込みました。

そして集合の時間がせまってきて正面入り口の集合場所に行ったところ、参加者らしき人は誰もいず・・・。

「えっ!?もしかして私だけ?」と思いつつ集合時間になりスタッフさんがやってきたところ、やはり参加は私1人のようです。

スタッフさんと直にマンツーマンでお話できるってないので嬉しかったのですが、ちょっと恥ずかしいような気も・・・。^^;

などなど色々考えながらもスタッフさんの後について行きGAOの裏側へ行ったのでした。

ちなみに「魚っ知ツアー」は「さかなっちツアー」ではなく「うぉっちツアー」と読みます。



b0145677_161264.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


さてスタッフ専用の階段を通りたどり着いたところがこんな感じの場所です。

裏側についたときの第一印象は狭いし寒い・・・。^^;

暖房なんてありませんし色んな機材なんかがあり通路が狭い場所も多々ありました。

私がいつも見慣れている場所とは全然反対のイメージの場所です。


そして最初に裏側に着いたこの写真の場所は「日本の海」コーナーの裏側。

この水槽は深海の魚がいる場所。



b0145677_1612098.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


上から見るって新鮮な気持ちになります。

ここを表から見てみると・・・。 ↓



b0145677_1611889.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


こんな感じになってます。↑



b0145677_161448.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


そして隣のこちら↑の水槽を裏側から見てみると・・・。 ↓



b0145677_161828.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こんな感じの裏側となっております。



b0145677_1611288.jpg

b0145677_1611694.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


平べったい魚もよく見えます。(笑)



b0145677_161215.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


次はイカの水槽です。↑

こちらの裏側は・・・。 ↓



b0145677_1612395.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


こんな感じに水槽上部に金網が設置されていました。

なぜ金網を設置しているのかというとイカは臆病な生き物らしく、驚くと水槽外に飛び出してしまう可能性があるからとの事です。



b0145677_1612578.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


金網をとってもらいパチリ! ↑



b0145677_1612775.jpg

Nikon D7000+SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSM


飛び出しちゃうとダメなんで、さっさと写真を撮り金網を置いてもらいました。^^;


「魚っ知ツアー」の写真、まだまだ続きます。



「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ



2010年12月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2011-01-21 20:04 | 男鹿水族館GAO


<< 思った以上に力持ち      棚からぼた餅 >>