2010年 12月 24日

うっ!!

b0145677_16371886.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


マンボウ!!・・・を撮りにいってきました・・・。^^;







b0145677_1637208.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


先月24日にGAOの「男鹿の海大水槽」に登場したマンボウ。

私は25日に行ったのですがマンボウがいるって知らなくて、大水槽は少し撮って去ってしまいました・・・。

そのためリベンジのために道路が凍結しているのにもかかわらず、朝早く起きての参上です。


さっそくマンボウ探しに挑戦!

しかし広い水槽内でマンボウ1尾、果たして探すことができるものか・・・。

豪太にも多くの時間を使いたい私は少し不安になってきました。


そんな事を考えながら探していると・・・。 ↓



b0145677_16372210.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


あっ・・・いた・・・。 ↑

水槽上部の方で泳いでいる姿を見つけることができました。

見つける事はできましたがマンボウに対して斜めの角度で撮っちゃうと、水槽の影響で歪んじゃうので下におりてくるまで待機。

そうしたら・・・。 ↓



b0145677_16372493.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


私の願いが届いたのか私の目の前に来てくれました♪

それにしても泳いでいる姿を見ていると、泳いでいるというより溺れているような感じ・・・。^^;

「ガンバレ!!」って、つい応援したくなるくらいでした。



b0145677_16372676.jpg

b0145677_16372879.jpg

b0145677_16373037.jpg

b0145677_16373341.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


マンボウは泳ぎが下手でよく水槽にぶつかってしまうそうです。

そのため飼育が難しいみたいですが、毎朝ダイバーさんが直接エサをやって大事に育てているとの事。

皆さんもGAOにやってきたら一生懸命泳いでるマンボウを見つけてみてください♪



b0145677_16371520.jpg

Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G


それにしても今日はクリスマスイヴですね~。

皆さんはどんなイヴをお過ごしですか?

私は明日仕事なんで普通の夜を過ごします。^^;


ところで昨日ラジオを聞いていると「23日はクリスマスイヴイヴですが・・・」な~んて言葉が・・・。

ちょっと意味違うんだけどな~・・・って聞いてました。^^;

ここでクリスマスイヴの「イブ」という意味を書いてみたいと思います。

「イヴ」とは英語の「evening(イヴニング)」(夜・晩という意味)からきており、これにより訳すと「クリスマスの夜」という事になります。

では何故25日ではなく24日をクリスマスイヴというのか・・・。

それはユダヤ暦を継承する教会暦では日没から1日が始まるといわれておりました。

そのため24日の日没から25日の日没までをクリスマスとして、その夜にあたる24日の日没後を「クリスマスイヴ」というらしいのですよ。

今日のラジオでもパーソナリティーの方が「誕生日イヴ」とか「正月イヴ」とか色々言ってました。

皆さんよく調べてから喋りましょうね。(笑)



「人気ブログランキング」に参加しております♪

お気に入りの写真がありましたらポチお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ



2010年12月撮影
[PR]

by ken-wz3 | 2010-12-24 17:17 | 男鹿水族館GAO


<< 男鹿の小判      貫禄!? >>