wonderful Zoo

wonderzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

ハチ・・・ありがとう。

b0145677_1421821.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年4月撮影)


去年大森山動物園から北海道の旭山動物園へ移動したシンリンオオカミの “ ハチ “ (旭山ではクリス)が先月死亡してしまいました。

死因は同居個体から頸部を攻撃され出血した血液が肺に入った事による窒息死。

ハチの冥福を祈り今回は大森山で撮ったハチの写真を何枚かアップしたいと思います。






b0145677_14305552.jpg

OLYMPUS E-330+ZUIKO DIGITAL 14-54mm (2007年4月撮影)

b0145677_14304559.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年4月撮影)


ハチはなかなか相手の気持ちを察する事ができず、大森山ではひとりぼっちの時が多かったような気がします。

ミッドナイトと一緒にいる時もありましたが、ちょっかいをだして怒られることも多々あったようです。



b0145677_1431474.jpg
b0145677_14311519.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年4月撮影)


見つめるハチ。 ↑



b0145677_14312461.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年4月撮影)


吠えるハチ。 ↑



b0145677_14313523.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年6月撮影)


木陰でお昼寝中のハチ。 ↑



b0145677_14314845.jpg

OLYMPUS E-1+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2007年10月撮影)


ポカポカ陽気の中お昼寝中のハチ。 ↑



b0145677_1432255.jpg

OLYMPUS E-3+ZUIKO DIGITAL ED50-200mm+EC-14 (2008年2月撮影)

「雪の動物園」でのハチ。 ↑

私が撮った最後のハチの写真です。


旭山動物園に移動したと聞いたとき「有名な動物園だからハチの性格でも大丈夫だろう・・・」と思っていただけに、ハチの死を聞いたときはとてもショックでした。

旭山動物園の発表によりますと「このような事態は全く予期していなかった」としてますが、オオカミファンの方々のブログを拝見すると、「ある程度は予想できたはず・・・」とする意見が多いみたいです。

一般の方が予想できてスタッフは予想できないの?

おそらく真実を発表できないスタッフの立場もあると思いますけど・・・。

色んな思いはありますが、まず今はハチの冥福を祈りたいと思います・・・ハチ、ありがとう・・・。


※今回の事件の詳しい事については旭山動物園のホームページ内「ゲンちゃん日記」のコーナーを見てください。
[PR]

by ken-wz3 | 2009-03-21 15:06 | 大森山動物園


<< ライサのサービス。(^^♪      ガラス越しの冬 >>